« 今年も合格祈願 | トップページ | 合格発表です »

本試験日です

 本試験の受験お疲れさまでした。

 とりあえずは、解放感にひたりましょうhappy01

-----------------------

 1年間の勉強の成果をきちんと出すことができたで
しょうか。

 受験されての感想等、この下のコメント欄への書き
込みで聞かせてくださいpencil

« 今年も合格祈願 | トップページ | 合格発表です »

コメント

 毎回受験さん

 コメントありがとうございます。

 選択式において、法改正まとめのプリントに掲載した「阪急トラベル
サポート事件」の判例が出題されたり、授業でしつこくしつこく言って
いた延滞金の率が出題されたり、この辺りはよかったのかなと思って
います。

やまねこ先生のプリントに的中の出題が多かったような気がします。でもほとんどが、うろ覚えで、何でちょっと思い出せば良いだけなのに…いらだってました…こういう場合、勉強不足を実感します。

厚生年金の択一の1問目は、飛ばして、2問目から解いて、30分内で3分が余れば1問目へ戻ることをしないといけませんでした。

科目ごとに、先に10問確認した方がいいのかなと…思ったりします。

おはようございます  MSKです。
ひさしぶりに投稿させていただきます。

受験生の皆様、今年の社労士試験、お疲れ様でした。
まずは、ゆっくりと骨休め、気分転換等々してくださいね!

しばらくは、何もする気がおきないかも知れませんね。
休める時に休んでおくのも必要ですので、思いっきり休んでください。

でも、中にはすごく悔しい。悔しすぎて、絶対、来年は受かってやると、早々と勉強を再開された方、講座受講を決められた方も見えるかもしれませんね。

かくゆう私もおととしの今頃は、そんな気持ちでいっぱいでした。
8月の試験日当日に、自己採点した結果が基準点割れで、もう次の日から次の受験に向けてスタートしようと、いろいろ計画を立て始めました。

その頃に、やまねこ先生がこのブログに書かれた事を読んで、少し冷静になれた(モチベーションは維持していたのですが)ものです。

また、そのタイミングになれば、先生が書かれるとは思いますので、ここでは内容については省略しますが、どんな資格の試験でもそうですが、まずは合格しなければ、何も始まらない。
そのためには合格するためだけのテクニックがある。自分にあったその受験テクニックを見つけ出して、その方法を実践していくだけだと・・・

今、こんな事を書き連ねても、ピンとこないかも知れませんので、ここら辺で失礼します。

今年も少なからず救済措置があることをお祈りしています。

 ぬさん

 コメントありがとうございます。

 まず、択一式56点は素晴らしいと思います。なかなか取れる点数ではありません。

 選択式は、特に労一がひどい問題でしたね。ぬさんが基準点未達だった科目に
救済があることを祈りましょう。

 択一式でこれだけの点数が取れているならば、実力は十分お持ちのことと思います。

 どのようにモチベーションを維持していくかが当面の課題ですね。

初めて投稿させていただきます。
1年間、先生の講義を受けさせていただきました。先生に授業前後でたくさん質問に答えていただきましたし、おかげで実力をつけることができたと感謝の気持ちでいっぱいです。まずは、本当にありがとうございました。

本試験の自己採点は…
択一式は56点でしたが、選択式が3点未満が二科目もあるという結果になってしまいました。
悔しくて悔しくて、来年に向けてどうしていいのか、今心がぽっかりあいてしまった気持ちです。
選択式が怖くて仕方ありません。

ネガティブな投稿になってしまい、申し訳ありません。
何か一歩を踏み出すことができるアドバイスをいただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/62140625

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験日です:

« 今年も合格祈願 | トップページ | 合格発表です »