« 介護休業給付金 | トップページ | 今年も合格祈願 »

模試雑感

 今日は過去問解説ではなく、毎週のように方々で
行われている模試について思うところを書きます。

-----------------------

 模試で頭を悩ませるもののひとつに、「自分の使って
いるテキストに載っていない問題」があります。

 こんなもの見たことない。今から覚えなきゃ‥‥。

 本当にそうでしょうか。

 もちろん、みなさんが使っているテキストだけに載って
いなくて、他の全てのテキストには載っている、そんなも
のであれば、それは覚えておいた方がよいでしょう。

 ただ、そんなものはほとんどありません。

 もっと自信を持ちましょう。

 いま使っているO原のテキスト、トレ問、授業で配布した
プリントetc.‥‥。

 いままでの勉強を通してみなさんが手に入れた情報だ
けで、択一式の合格点を取るには十分な量なのです。

-----------------------

 模試でテキスト未掲載の問題や、いわゆる「なんじゃ
こりゃ」問題を出題する目的は、

one 全体の平均点を適当に下げて調整するため(各科
 目で満点を取らせないため)

それと

two 万一、テキスト未掲載部分が本試験で出題された
 ときに「いやいや。テキストには載ってませんが、うち
 は模試でちゃんと出題してますよ。的中。的中」 と
 資格学校が言い訳したいため

 こんなところだろうと思われます。

 ですから、そんな問題ができなかったからといって、
みなさんがあせったり、悩んだり、この期に及んで更に
他のものに手を広げて自爆したり、そういうことのない
ようにしてください。

 自分で勝手に試験範囲を広げていってしまうことは
絶対に避けましょう。

-----------------------

 「へえ。こんなものがあるんだね」程度に見ておいて、
ただどうしても気になる(他の学校の模試でも同じ問題
が作られている等)のであれば押さえておく。

 こんな感じでよいのではないでしょうか。

 私は、自分が受験していたとき、自分の使っていた
テキストに載っていない事項については、

「まず自分のテキストに載っていることを完璧にしよう。
そして本試験日までに、もし時間が余ったらそれから
見ることにしよう」

 そう考えていました。

 ご想像とおり、本試験日までに自分のテキストすら
完璧にはできませんでしたけどhappy01

 ということで、参考になれば。

« 介護休業給付金 | トップページ | 今年も合格祈願 »

コメント

Reirabさん
コメントありがとうございます。
難問ができなくても、合格点に手は届きます。模試の結果表で、正答率
5割以上の問題数を数えてみてください。半分の人ができる問題だけで、
これだけの点数が取れるのです。
あと3週間あまり。暑さに負けず勉強を進めていってください。

いつも拝見しております。コメは初めてです。
テキスト内容さえ完璧にはほど遠く、焦ってましたが
少し安心しました。
今日受験票も到来、難問にこだわらず
あきらめずにやってみます。
ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/61959361

この記事へのトラックバック一覧です: 模試雑感:

« 介護休業給付金 | トップページ | 今年も合格祈願 »