« 公民権行使の保障 | トップページ | 支給制限(労災) »

被保険者資格(健保)

健保26-10

 
 適用事業所に期間の定めなく採用された者につ
いて、就業規則に2か月の試用期間が定められて
いる場合は、その間は被保険者とならず、試用期
間が経過した日の翌日から被保険者となる。

■■解説■■

 O原の社労士講座でも、年明けの授業が今週から
始まっています。

 初めて勉強を始めた方は、とにかく択一式トレ問
の過去問(AランクBランク問わず)を徹底的につ
ぶしていってください。

 十分時間が取れない方でも、少なくとも過去問を
「読んで」、テキストのどこにそれが載っているか
しるしなり色なりを付ける作業はしていってくださ
い。

-----------------------

 これをしないと、いつまでもテキストが平板なま
まで、「一体どこが重要なのか」「どこを最初に覚
えなければいけないのか」のメリハリがないまま膨
大な情報量に挫折することになります。

 択一式トレ問には「5回転」しろと書いてありま
すが、この数字には意味はないと私は思います。

 極端な話、1回でパーフェクトに覚えてしまった
方はこんなもの5回もやる必要は全くありません。

 逆に、5回やっても十分でない方は、6回、7回
と覚えるまでやらなければいけません。

-----------------------
 

 一番大変なのは、最初の1、2回でしょうか。

 全然前に進まず、時間ばかりがいたずらに過ぎ
て行ったりします。

 ただ、ここを乗り越えると段々ラクになってき
ます。

 まじめに全部の問題を3回も4回もやる必要は
ありません。

 解いていて「この問題は、もうこれから2度と
間違えることはないだろう」と確信できる問題は
また解く必要はありません。消していきます。

 すると、仮に最初は200問あったものが、
3度目には150問に、更に進めば100問に
というように、解かなければいけない問題がどん
どん減っていきます。

 よいペースです。こうしていけば、回数を重ね
るごとに負担は少なくなり、段々とラクに過去問
を回していくことができるようになります。

 ここまでの苦労を厭わずにできるか。それが
受験勉強というものです。

-----------------------

 過去問解説です。

 本問のような扱い、実際には行っている会社が
世の中には多くあります。

 「試用期間中は保険ないからね。本採用になっ
たら雇用保険、健康保険入れてあげるから」

 入社してもすぐ辞めてしまう従業員が多いよう
な場合に、会社の事務担当者が手続きの面倒を
嫌ってそうするのでしょう。

 まあ、そういういい加減なことやってる会社
だから従業員も嫌気がさしてすぐ辞めてしまう
という「卵が先か、ニワトリが先か」みたいな
話はありますが。

 とにかく、このような扱いは認められていま
せん。

 本問の場合、

「試用期間を経過した日の翌日(本採用された日)」

ではなく、

試用されるに至った日(雇入れされた日)」
 

から被保険者になります。

-----------------------
 同じところを訊く問題が、平成22年にも出題
されています。

22-10
 被保険者(任意継続被保険者を除く)は、(1)
適用事業所に使用されるに至った日、(2)その
使用される事業所が適用事業所となった日、(3)
適用除外に該当しなくなった日のいずれかに該当
した日から、被保険者の資格を取得するが、(1)
の場合、試みに使用される者については適用され
ない。

この問題の答え>☓

 問題文一番最後の部分が誤りです。

 試みに使用される者(試用期間中の者)についても、
(1)は適用されます。

-----------------------

本問の答え>☓ 

« 公民権行使の保障 | トップページ | 支給制限(労災) »

コメント

おはようございます。MSKです。

第47回の社労士試験は、健康保険法は、法改正が目白押しな気がします。
受験生の皆様、今のうちから情報収集を怠りなくですね。

トレーニング問題集を何回転させるか?という話には、先生の言葉が耳に痛いです。
3回の受験経験を持つ身からすると、やっぱり、過去問は繰り返し、やらないと定着しないと思いました。昨年(第46回)の試験問題は、その基本部分が定着していた(理解されて、記憶に残っていた)方にとっては、比較的やさしく感じた試験だったのではないかと思います。

資格試験にも王道はない。
社労士cafeか何かに載っていましたが、まさしくそのとおりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/60936114

この記事へのトラックバック一覧です: 被保険者資格(健保):

« 公民権行使の保障 | トップページ | 支給制限(労災) »