« 白書まとめ2回目プリントについて | トップページ | 本試験合格発表 »

毎年恒例の

 直前合格祈願。

 今年は、本家「学問の神様」。福岡県太宰府天満宮に
行ってきました。

-----------------------

 福岡市にある天神駅より西鉄に乗り、一度だけ乗り
換え。1時間弱で太宰府駅に着きます。

 さすがに本家「学問の神様」だけあり、修学旅行らし
い生徒がたくさんいます。

 そんな中でお参り。

Image

Image2_2

 あと、10日。ラストスパート頑張りましょう!。

« 白書まとめ2回目プリントについて | トップページ | 本試験合格発表 »

コメント

  いつもまとめレスで失礼します。

  みなさんコメントありがとうございます。マークミスを心配される方、毎年いらっしゃいますが、そういう方のほとんどは大丈夫です(^^)v。

  発表まで2か月(マークシートの採点にどうしてこんなに時間がかかるのか?ですが)。

  結構、長いですね。

・・・。
入力がおかしったです Σ( ゜Д゜)ハッ!
酔っぱらって入力してしまったので、以下の部分を訂正ですshock

次に、Cは、Dの解答が『基幹統計調査』なら『毎月勤労統計調査』、Dの解答が『一般統計調査』なら『賃金労働時間等制度総合調査』で迷いました。
普通に考えれば、『機関統計調査』を選択するのですが、A・Bの解答に自信があったので、満点よりも3点を確実に取るために、Cで選択したものと異なる解答を選びました。結果は誤りでしたが、狙いどおり3点を確保できました。

次に、Cは、Dの解答が『基幹統計調査』なら『毎月勤労統計調査』、Dの解答が『一般統計調査』なら『賃金労働時間等制度総合調査』で迷いました。
普通に考えれば、『毎月勤労統計調査』を選択するのですが、A・Bの解答に自信があったので、満点よりも3点を確実に取るために、Dで選択したものと異なる解答を選びました。結果は誤りでしたが、狙いどおり3点を確保できました。
・・・失礼いたしました (*_ _)人ゴメンナサイ

今年こそ合格の決意表明の結果が出そうです。
択一51点(最低得点科目6点)
選択37点(最低得点科目3点)

23年(初学クラス)・25年(上級クラス)・26年(通信・・・でも、振替はやまねこ先生のクラス)でお世話になりました。
今年は選択を意識しながら学習をしました。試験中は、大ボスはどの科目だぁ・・・と、思いながら受験していました。
労一は、中ボスと思っていましたが、国年まで終わると、労一が大ボス・・・?といった感じでした。
労一のA・Bは演習などで対応済み。C・Dにつきましては、Dは『統計法に基づいて』から、『基幹統計調査』と『一般統計調査』に絞り、『基幹統計調査』を選択しました。
次に、Cは、Dの解答が『基幹統計調査』なら『毎月勤労統計調査』、Dの解答が『一般統計調査』なら『賃金労働時間等制度総合調査』で迷いました。
普通に考えれば、『機関統計調査』を選択するのですが、A・Bの解答に自信があったので、満点よりも3点を確実に取るために、Cで選択したものと異なる解答を選びました。結果は誤りでしたが、狙いどおり3点を確保できました。
全体としては、選択は昨年とは比較にならないくらいの難易度と感じましたが、努力が報われるかもと感じる内容でもありました。結果は発表まで分かりませんが、手応えを感じています。
選択は、3点取る必要がある。しかし、満点を取る必要は無い・・・やまねこ先生の名言ですが、社労士試験の格言でもあると感じました。
合格発表後に、お礼が言えることを信じて、復習をしています。

磯井先生さま、こんにちは。

今年は独学で、勉強する事になり、勉強を始めたのは約100日前からでした。

大原では、法改正と模試を2回受講しました。TACでは模試だけを。


個人的な感想を言えば、
選択式よりも択一式が難しく感じました。昨年は択一式が約7割近くとる事が出来ましたが、今年は約6割しか取る事が出来ず、見慣れない問題に手間取ったという印象でした。

選択式は各科目3点は確保しましたが、
択一式は各科目伸び悩みです。得意としていた社会保険もあまり点はよくありませんでした。

今は無事に試験が終わりホッとしています。

こんにちは。
今年受けた模試の中では大原が一番リアルというか、全体の難易度的に「ありそう…」な感じに思えて、励みにしていました。
本番の点数は、今回初めて、最終審査の場に残れた感じです。でも、正しいの、誤っているの、2つ選ぶの、全部読んで答えるの、とやっているうちに、消耗してマークミスしてないか心配です。

 まとめレスで失礼します。

 MSKさん。良い結果が期待できそうなご報告ありがとうございます。11月の発表が楽しみですね。

 鬼平犯科帳が好きさん、25年労災1点に泣いた受験生さんも、本試験で実力が出せましたか?。

 他のみなさんもよろしければ本試験の感想をお聞かせください。

昨年、今年と上級コースでお世話になった者です。
2年半掛かって、今年何とか、いけそうな感じです。

今年の問題は先生のいつもおっしゃってた、誰もが解ける基本事項を7割キープしておけば、残りの3割をどれだけ上積みできるか?が勝負の分かれ目だという、まさにその通りの試験問題だった気がします。

どうも、ありがとうございました。

スタートが大変遅かったので、不安ですが、最後まで諦めずに頑張りたい!!です。

今年こそ合格sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/60158418

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の:

« 白書まとめ2回目プリントについて | トップページ | 本試験合格発表 »