« コメントありがとうございます | トップページ | 今後のこと »

25年本試験選択式について

 多くの方から、本試験の感想についてコメント
を寄せていただきありがとうございます。

 今年の選択式の問題について、私の思うとこ
ろを書きます。

 注)これはあくまでも私の個人的な考えです。
  「実際にどの科目が救済になるのか」等は、
  さまざまな人がさまざまな事を言いますが、
  本当のところは結果発表の日まで誰にもわ
  からないわけですから、参考程度に見てお
  いて頂ければと思います。

----------------------- 

 全体で見ると、まずは、労災でしょう。

 この条文自体今まで見たことがなかった方が
ほとんどでしょうし、仮にどこかでちらっと見た
ことがあったとしても一読したくらいでしょう。

 良いように解釈すれば全員が同じ条件で現場
勝負と言えなくもありませんが、「なんだかなあ」
という感じを受けます。

 労一や厚年が、最近恒例のちょっと変わった
選択肢形式になっていますが、特に厚年はこの
形式にあえてする必要もないような基本的な
問題です。

-----------------------

 では、科目ごとに見ていきます。

[労基・安衛]

 A~Cは判例からの出題です。

 この判例自体は初めて出題される判例ですが、
文章の中身を読めば格別判例を知らなくても空
欄は入れることができる問題です。

 Aは空欄の後に「労働時間を延長」とか「延
長された時間の労働」などの言葉から、
「(13)長さ」を入れることができます。

 また、Bも空欄の後に「深夜労働」という
言葉が出てくることからも「(4)午後10時
から午前5時まで」が入ります。

 D、Eは安衛からの出題ですが、Eは少なく
ともO原のテキストには記載が無いので難しい
と思います。

 
 ただし、3点確保はできる問題です。

 
A ◎  B ◎  C ○  D ◎  E △

-----------------------

[労災]

 この条文に関する知識が全くない状態で解く
とすると、唯一文脈から入れていただきたいの
がEの空欄です。

 給付基礎「日額」を出すときに、賃金「月額」
を(E)で除すと言っているのですから、Eは
「(8)30」ではあるまいかと。

 後の空欄は、みなさんがコメント欄に書いて
いただいたように、本当にいろいろ現場で考え
たと思います。

 ただその現場思考が吉と出た方とそうでなか
った方が分かれてしまったのが現実です。

 おそらく救済(1点救済まであるかは別と
して)があると思われます。 

A △  B △  C △  D △  E ○

-----------------------

[雇用]

 今年も基本事項からの出題です。雇用の選択は、
ここ何年も安定して基本事項からの出題です。

 日雇労働者の定義規定です。3点確保は可能で
満点も取れる問題です。

A ◎  B ◎  C ◎  D ○  E ○

 
-----------------------

[労一]

 Aは、今年の法改正事項からの出題です。

 C~Eは統計からの出題ですが、おそらくどこ
の統計まとめテキストにも載っている統計ですし、
Cはあえて具体的な数字ではなく「(4)半数近
く」としてありますので、答えやすいでしょう。

 EはO原のテキストには載っていませんが、3点
確保は、可能な問題です。

A ◎  B ○  C ◎  D ○  E △

-----------------------

[社一]

 久々に、その年の厚生労働白書から出題があり
ました。

 Bの金額は細かい知識だと思いますが、Aの
「(10)財政安定化基金」という名前は社一の
基本テキストにも登場します。Aの空欄の前にあ
る「都道府県に設置されている」という言葉が
ヒントになるかと思います。

 Cの空欄は、最近とんとご無沙汰だった社会
保障協定の締結相手国からの出題です。一応
O原の国年や厚年のテキストには載っています
が、ここまで見てくれていたかなあというところ
です。

 Eの空欄も、年金記録の訂正と来たら「(16)
年金記録確認第三者委員会」と頭がつながれば
入れることができたかと思います。

 なんとかA、C、Eの空欄で3点確保していた
だきたい問題です。

A ○  B △  C ○  D △  E ○

-----------------------

[健保]

 BはO原のテキストに記載がありませんので
難しいと思います。

 Aは、私の授業に出ていただいていた方は授業
で配布したプリントにまとめ表として載せておき
ましたので、記憶に残っていて正解できたら嬉し
く思います。

 Cは17年に択一で出題されている部分。

 DやEは本試験で出題されるのは初めての数字
ですが、テキストにはバッチリ載っている数字です。

 3点確保はできる問題です。 

A ○  B △  C ◎  D ◎  E ○

-----------------------

[厚年]

 基本問題です。

 満点も取れる問題です。 

A ◎  B ◎  C ○  D ◎  E ○

-----------------------

[国年]

 今年の法改正事項。直球ど真ん中の問題です。

 満点も取れる問題です。

 
A ◎  B ◎  C ◎  D ○  E ◎

-----------------------

 私の個人的な感想を書きました。冒頭でも書きま
したが、これはあくまでも私の個人的な考えです。

 択一式は、また後日。

« コメントありがとうございます | トップページ | 今後のこと »

コメント

先生、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

先生のお考えをきかせていただき
ほっとしました。
でも白書は、さておきなんですね。

限られた時間の中で、どこまで、
手を広げられるか、広げる必要が
あるのかで悩んでいます。
選択問題集という方向性を教えて
くださり、参考になります。

ありがとうございました。

 ひこうきさん

 ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 白書はさておき、労働法全書までは必要ないというのが私の考えです。

 社労士試験を受験される方には、さまざまな分野の方がいらっしゃいます。

 人事総務畑の方もいれば、経理畑の方もいます。労働から入ってきた方もいれば、社会保険の方から入ってきた方もいます。

 例えば大学は法学部出身で条文を読むことに慣れている方ならば労働法全書もまだよいのでしょうが、法律の条文を読むことに慣れていない方がいきなり労働法全書を読んでもおそらく頭がパンクするだけでしょう。

 「条文は試験合格には必須ではない」というのが、私の考えです。

 でも、条文も読みたい。

 そんな方には、O原の「選択式トレーニング問題集」がおすすめです。今年の労災選択のような条文は当然掲載されていませんが、主要な条文は載っています。

 この点は、講師によりいろいろな考えがあると思いますので、自分が共感できる考えをひこうきさんが選択するのが一番だと思います。

先生、こんにちは。

今年、選択にやられてしまいました。

よかったこと、よくなかったことの
整理をしています。

最近、労働法全書や白書は、触れて
おいた方がよいと聞きました。
(流されてるのかもしれません…)

先生のお考えを聞かせていただけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。

やまねこ先生
こんにちは。
お忙しいところ、とても詳しく
教えていただき、ありがとう
ございます。

勉強したことが全て残った
自分独自のテキスト…
作っていなかったです。

まだ、やるべきことは、
沢山ありますね。

ありがとうございました。

 検討中ですさん

 お返事が遅れまして申し訳ありません。

 私が授業でプリントを配布する意味合いは、

1 板書の代わりとして。つまり、いちいち板書していると授業での
  説明時間が 減ってしまうので、あらかじめ板書するものを図に
  して配布しています。

2 まとめとして。テキストに記載されている事項を横断整理したり
  したものをプリントで配布しています。本来は、みなさんが各自
  自分なりのものを作成することがベストなのでしょうが、なかな
  かそういった時間を取ることができない事情もあります。

3 テキスト未掲載部分の補充として。テキストを編集された方が
  割愛した部分でも、少し気になる部分や、他社のテキストには
  ほとんど掲載されているようなものがあると、補充の意味でプ
  リントに掲載しています。

 あと、テキストの使い方ということですが、どんなテキストであっ
ても、自分なりのテキストに変えていくことが必要であると思います。
 すべての事項を網羅しているテキストは存在しませんので、いま
使っているテキストに欠けているところがあれば、それを授業など
で補っていく。
 書き込みをしたり、付箋を貼ったり。
 世界に一冊の自分だけの、それを見れば自分が今まで勉強した
ことが全てわかるオリジナルテキスト。
 これが直前期に大きな武器になります。

 ご参考になれば幸いです。

やまねこ先生
こんにちは。
私は、他校通信で勉強していますが
選択のできが悪く残念な結果となり
そうです。

現在、反省のため振り返りをして
います。
過去問中心に進めてきましたが、
テキストの大切さを痛感しています。

実務的な問題もみられる今日、先生が
プリントを配布される意味合いや、
テキストの使い方を教えていただ
けると幸いです。

いま講座受講を検討しております。

こちらに投稿させていただく内容で
ない場合は、削除ください。

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/58093011

この記事へのトラックバック一覧です: 25年本試験選択式について:

« コメントありがとうございます | トップページ | 今後のこと »