« 労働条件の明示 | トップページ | 積み残しの法改正(1) »

高額療養費

健保24-7
 被保険者が3月15日から4月10日まで
同一の医療機関で入院療養を受けた
場合は、高額療養費は3月15日から
3月31日までの療養に係るものと、4月
1日から4月10日までの療養に係るもの
に区分される。

■■解説■■

 健康保険法の中でも難解な高額療養費
ですが、少なくとも70歳未満の方はすみ
ずみまで押さえておきましょう。

 70歳以上の方は、16年に選択式で
計算問題が出題されています。

 「ここまではちょっと‥‥」という方でも、
基本的な数字だけは押さえておきましょう。

-----------------------

 本問は、高額療養費の金額とかではなく、
そもそもの支給要件からの出題です。

 高額療養費は、「月」単位の給付です。

 1か月当たりの金額で計算していきます。

 その1か月とは、暦月(1日~末日)です。

-----------------------

 ということは、本問のように月をまたいで
同一の医療機関に入院していたような場
合は、

     3月分 と 4月分

の2か月に分けて高額療養費は計算され
ることになります。

 本問では27日間入院していますが、
これを仮に3月1日から3月28日まで
の27日間にすることができたならば、
一部負担金等世帯合算額を1つ(1か
月分)にまとめることができるので、
高額療養費の計算の上では有利に
なることがありえます。

-----------------------

 「入院日を選ぶことのできる入院は、
月の初日からがお得」ということですね。

本問の答え>○ 

« 労働条件の明示 | トップページ | 積み残しの法改正(1) »

コメント

やまねこ様 ありがとうございます。
探してみました。しっしっし!とか 、西向く!とか
イロイロ組み合わせて作文したら覚えられそう、かなぁ。。

頑張りますm(_ _)m

 かすみんさん

 ブログを気に入っていただいてありがとうございます。

 語呂合わせは、私は良いものを持っていませんが、ネットで「高額療養費 語呂合わせ」で
検索すると、結構いろいろと出てきますよ。

 独学で勉強していらっしゃるようですが、あと2か月がんばってください。

リラックマ大好きのかすみんデス。やまねこ様のブログに出会えて嬉しくなりました!
独学の2回目 デス。
高額療養費の数字覚え方、いい語呂合わせなどあるんでしょうか、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/57541785

この記事へのトラックバック一覧です: 高額療養費:

« 労働条件の明示 | トップページ | 積み残しの法改正(1) »