« 家族療養費 | トップページ | 時効の起算日(労災) »

いま何をするべきか

 この時期に多くご相談を受けるのが、「なにを
やればよいのか」ということです。

 これは、その方の勉強の進み具合にもよります。

-----------------------

one まだ過去問を押さえ切れていない方

 少なくとも過去7年分の過去問を押さえること
が、合格のためには必要不可欠です。

 これができていない方は、まずここから始めて
ください。

 この後、答練や模試を受けてさまざまな問題
にあたっていくことになりますが、過去問を押さ
え切れていない段階でこれらをやっても、曖昧
な知識がやたらと増えていくだけで、なかなか
本試験での点数アップには結びつきません。

     「過去問だけで合格できる」

とまでは言いませんが、

「過去問すら押さえてなければ合格することはない」

とは言い切れます。

-----------------------

two 過去問は大体押さえられてきた方

 過去問であれば、ほぼ9割位は正解できる
ようになってきた方は、もう自由に他のものに
手を出していっていただいて構いません。

 O原のトレーニング問題集であれば、OR
(オリジナル問題)もどんどん解いていって
ください。

 これから答練や模試でどんどん新作問題が
手に入りますので、それらも精力的に解いて
いってください。

 その際は、すべての情報を基本テキストに
集約するということも忘れないように行って
いきましょう。

 ただし、あまり手を広げすぎるとすべてが
中途半端になってしまいますので、自分が
しっかりと復習できる範囲にとどめておくの
が鉄則です。

 模試についても、ただ数を受ければよいと
いうものではなく、しっかりした復習ができ
る時間が取れるものだけにしておきましょう
(他校の問題を手に入れたいだけであれば、
会場受験ではなく自宅受験を選ぶというの
も一つの選択肢です)。

-----------------------

 それと少しずつ始めていっていただきたい
のが、

       「テキスト読み」

です。

 問題ばかり解いていると、テキストの中で
も問題が作られている箇所ばかりに目が行
ってしまいますので、普段読み飛ばしている
ような箇所からぽっと問題を出されると
「???」となってしまいます。

 択一ならいざ知らず、これが選択というこ
とになると足切りにあってしまう可能性があ
ります。

 直前期には、普段見ていない箇所にもひと
通りは目を通しておく必要があります。

-----------------------

 そして、どの方にも共通ですが、これから
の時期は、毎日

         「複数科目」

に触れるようにしていきましょう。

 社労士試験は「忘れることとの戦いの試験」
です。

 いちど覚えたことを忘れないようにする
には、とにかく繰り返しです。

 忘れてもめげずにまた覚える、これを
繰り返すことで段々と記憶に定着してきます。

 そのためには、毎日少しでもよいので
複数科目に触れることです。

 一つの科目に集中すると、他の科目を
忘れていってしまいます。

 毎日複数科目、そして1週間で触れない
科目がないというような形の簡単なローテ
ーションを自分なりに組んでみてはどうで
しょうか。

-----------------------

 以上、みなさんの勉強の進め方に少し
でも参考になれば幸いです。

« 家族療養費 | トップページ | 時効の起算日(労災) »

コメント

 ishigakiさん

 いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

 そうですね。あと100日を切りました。ここからが、本当の勝負です。

 頑張ればまだまだ巻き返しは可能ですし、逆に油断すれば簡単に
追い抜かれてしまいます。


 ちーさん

 白書対策で一番手っ取り早いのは、資格学校の単発講座を受けることだと
思います。

 ただ、私が言うのもなんですが、白書対策講座を受けたからと言って、それ
が劇的に点数につながるかというと、???な感じもします。

 なかなか悩ましいところですね。

 

3回目の本試験に向けて毎年この時期何をするのか、あるいは直近1ヶ月前何するのかの情報を得ていました。

先生がおっしゃるとおり’基本的なこと=過去問制覇が最低限’のようなニュアンスは本当にかわりませんね。1回目より2回目のほうがそれを意識した分だけ総合点数は合格点でした。(社一1点のため;涙;)

今回はテキストを読む←これは去年までやってませんでした。理由はT○Kの先生がぶどまりがわるいからと言っておりましたので。(講師によっては違うことを言っていましたが)
 
 ありがとうございます。こんごも先生のご指導を参考にさせていただきます。

白書は対策してないですがお勧めはありますか?

いつもアドバイスありがとうございます。

「テキスト読み」についてですが、
よく「選択問題」を意識して読み込むと良いと言いますが、これを
すると随分な時間を取られてしまいます。やはり今は授業で触れたところ
以外は読み飛ばす感じになってしまっています。
過去問もなかなか間引けなくて、ついつい「忘れてしまうかも」と
残してしまいます。

でも泣いても笑っても、寝落ちしてもw 本試験まで100日です。
後悔しないように頑張ります。
引き続きご指導、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/57401455

この記事へのトラックバック一覧です: いま何をするべきか:

« 家族療養費 | トップページ | 時効の起算日(労災) »