« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

傷病補償年金との併給

労災24-3B
 休業補償給付は、傷病補償年金と併給され
る場合がある。

■■解説■■

 昨年の本試験で、以下の選択肢と共に同じ
問題の中で並びました。

24-3A
 療養補償給付は、休業補償給付と併給される
場合がある。

24-3C
 療養補償給付は、傷病補償年金と併給される
場合がある。

続きを読む "傷病補償年金との併給" »

任意適用事業所

健保24-8
 従業員が15人の個人経営の理髪店で、被保
険者となるべき者の2分の1以上が希望した場
合には、事業主に速やかに適用事業所とするべ
き義務が生じる。

 
■■解説■■

 任意適用申請の要件からの出題です。

 この問題は、労働保険(労災・雇用)との対
比で押さえておくべき問題です。

続きを読む "任意適用事業所" »

公民権行使の保障

 合格体験記シリーズも無事に終わりました
ので、このブログの通常営業に戻ります。

 過去問解説です。

 初学者の方はまだ授業でやっていない科目
が出てくるかもしれませんが、それは気にしな
くて結構です。

 以前勉強した科目でしばらく離れていたも
のを、ふと思い出すきっかけにしてください。

続きを読む "公民権行使の保障" »

無料年金セミナーのお知らせ

 本日は、社労士試験合格者の方へのお知らせ
です。

続きを読む "無料年金セミナーのお知らせ" »

合格体験記(11)

 今回の合格体験記は、為せば成るさん(会社員・
38歳・男性)です。

 ずっと続いてきた合格体験記シリーズも、今回で
最終回です。

 今年社労士試験を受験される方に、少しでも参考
になれば嬉しく思います。

続きを読む "合格体験記(11)" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »