« 合格体験記(9) | トップページ | 合格体験記(11) »

合格体験記(10)

 今回の合格体験記は、金庫番の女さん(会社員
・46歳・女性)です。

-----------------------

* 受験回数

 2回

-----------------------

* 学習方法

  1年目 大原 完全合格コース(通学)
      主にやまねこ先生の講義を受講

  2年目 一年間勉強を中断(言い訳になります
      が、部署の異動が有り、新しい仕事
      を覚える方を優先しました)

  3年目 大原 上級コース(DVD通信)

-----------------------

* 使用教材

  1回目 <基本書>大原テキスト 
      <問題集>大原択一トレ
      レックの模試1回

  2回目 <基本書>大原テキスト 
      <問題集>大原択一、選択トレ問

<その他>

  やまねこ先生のブログ
  特に「積み残しの法改正」

-----------------------

* 学習時間と勉強方法

 1回目 平日2時間 土日祝4時間

 2回目 平日2時間 土日祝7時間

-----------------------

* 失敗した勉強方法など「これだけはやら
 ない方がよかった」、「これはおすすめでき
 ない」などあれば

 ・時間を決めずにテキストの読み込みを、
  ひたすらする。

 ・テキストの隅から隅まで理解しようと
  する。

 ・講義の後すぐに復習をしない。

 ・計画を立てずにヤミクモにガムシャラに
  勉強する。

 ・模試会場で模試を受けない(大原はDVD
  通信コースでも希望すれば会場で受験でき
  ます)。

 ・夜型の勉強スタイル。 

-----------------------

* 特に、選択式基準点確保のためにおこなった
  勉強法があれば

  特にはありません。テキストの太字に注意
 して読み込みをする。

-----------------------

* 合格を振り返って

 1年目は「絶対一発合格してやる!」と無計
画に勉強していました。

 2年目に勉強を中断する決心をしたときは無
念でしたが、今、振り返るとこの中断の時間で
頭が冷えて自分を客観視できたのが良かったと
思います。

 3年目は、

(1)自分が勉強に割ける時間
 
(2)体力 (これ絶対必要です)

(3)自分の能力でどの難易度までの問題を
  フォローできるか

 これらを念頭に計画を立てることができま
した。

 なかなか計画どおりにはいきませんでした
けど。

  
 
-----------------------

* これからのこと

 揺れています。

 現在 勤めている会社の業績が悪く、年齢
のこともありますので転職をするなら急がな
ければいけないと思うのですが。

 少しずつ「将来は開業」へ心が動いています。

 社労士事務所に転職を希望しています。

-----------------------

* その他なんでも

 私が通学で勉強している時、心に残っている
やまねこ先生のお言葉です。

 目からウロコでした。

 「時々、問題を自分で作ってしまう方がいま
すけど意味がありませんからやめましょう。
 みなさんが今していることは合格して資格を
取るためのいわば受験勉強です。
 『もし、この問題の「国民年金」の部分を
「厚生年金」に変えたら答えはどうなるんだろ
う?』などと、自分で問題を作って考え込んで
しまう行為は法律の研究です。
 研究は学問です。受験勉強は学問ではありま
せん。研究は合格した後に思う存分してください。
 まずは合格する努力をしましょう。考え込む
代わりに一問でも多くの問題を解いてください」

 
-----------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛  3点
 労災     5点
 雇用     4点
 労一     4点
 社一     3点
 健保     4点
 厚年     3点
 国年     4点

 総得点   30点

【択一式】
 労基・安衛  7点
 労災     9点
 雇用     4点
 一般常識   5点
 健保     7点
 厚年     7点
 国年     7点

 総得点   46点

« 合格体験記(9) | トップページ | 合格体験記(11) »

コメント

 名無しさん

 これは模試を「会場受験しない」ことをしない方が
よい、つまり、模試は会場受験した方がよいという
意味だと思います。

>失敗した勉強方法など「これだけはやらない方がよかった」、「これはおすすめできない」などあれば

これは、やらなければよかったものだけの記載ですか?
模試も会場受験しない方がいい??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56653222

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(10):

« 合格体験記(9) | トップページ | 合格体験記(11) »