« 合格体験記(8) | トップページ | 合格体験記(10) »

合格体験記(9)

 今回の合格体験記は、伊藤さん(会社員
(メーカー勤務・購買部門所属)・33歳・男
性)です。

-----------------------

* 受験回数

 3回(42、43、44回)

-----------------------

* 学習方法・使用教材

 1年目-独学+LEC答練、LEC模試
 2年目-通信(LEC)+TAC模試
 3年目-独学+LECおよびTAC模試

 基本テキスト、過去問は必須として、今年度
は、副教材として月刊誌(今回は「月刊社労士
受験」)を使用してました。

 基本テキスト等は書店で実際読んでみて、
自分になじむものを購入すれば良いと思います。

 また、以下の情報は参考になりました。

 ・やまねこ先生のような他の社労士の方々の
  ブログ

 ・メルマガ(厚生省、各社学校、独立行政法人
  労働政策研究・研修機構(JILPT))

 ・新聞(さらっと流す程度。選択問題対策の
  ため)

-----------------------

* 学習時間と勉強方法

【6月30日まで】

 平日2時間、土日(休日)は5時間を目指して
ました。
 土日のうち1日は完全オフにしてました。
 基本テキスト読みおよび過去問を解いてました。

【7月1日以降】
 以前より+1時間。本番に慣れるため、過去問
+模試を時間を決め、なんどもやり直しました
(解答スピードを上げるため)。

-----------------------

* 失敗した勉強方法など「これだけはやらない
 方がよかった」、「これはおすすめできない」
 などあれば

 テキストや問題(過去問)で不明点があっても
深みにはまってはならない。

 勉強できる時間は有限ですので、調べる時間
がもったいです。

 まずは、こういうものなんだ、といったことで
済まして次の項目に進むべきです。

 なぜなら、社労士試験は全ての問題を正解
する必要は無いからです。

 それに、小中高校の数学や物理のように問題
の意味がわからなくても公式を覚えてあてはめ
れば、点数が取れたりします。

-----------------------

* 特に、選択式基準点確保のためにおこなった
  勉強法があれば

 ・新聞など、さまざまなメディアから情報を得る。

 ・できるかぎり書籍を読んで、文章の流れについ
  てカンを養っておく(大学受験用の国語(現代文)
  の参考書などが役に立つと思います)。

-----------------------

* 合格を振り返って

 初年度は、選択、択一、各1点ずつ足りず、
それをバネに2回目(昨年度)に望みました。

 が、昨年度は、選択の救済対象となりません
でした(泣)。

 あきらめようとも思いましたが、生来けちな
私は費用が無駄になると考え、 今年度、無事
に合格となることができました。

 もしかすると、受験時の緊張感が好きだった
のかもしれません。

 
-----------------------

* これからのこと

 実は行政書士の資格もあるため、独立開業する
準備が整いました。

 けれど実務経験がなく、現在の仕事(まったく
畑違い)が面白いため、 この資格をどう生かすか
悩んでいます (資格取得を考えた当時は、職種
の異なる転職を考えていました)。

-----------------------

* その他なんでも

 法律は独特の言い回しがあり解読するのに骨
が折れますが、慣れてしまえば、なんとなくわか
るようになります。

 試験問題も同じで、多少わからなくても、文章
の言い回しで、これは「○」か「×」かわかるよう
になってくるので、そうなったら合格が近くなる
と思います。 

-----------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
  労基・安衛 5点
  労災     5点
  雇用     5点
  労一     5点
  社一     3点
  健保     4点
  厚年     4点
  国年     5点

  総得点   36点

【択一式】
  労基・安衛 9点
  労災     8点
  雇用     6点
  一般常識  6点
  健保    10点
  厚年     7点
  国年     8点

  総得点   54点

« 合格体験記(8) | トップページ | 合格体験記(10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56598598

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(9):

« 合格体験記(8) | トップページ | 合格体験記(10) »