« 年金セミナー開催のお知らせ | トップページ | 合格体験記(9) »

合格体験記(8)

 今回の合格体験記は、あおさん(社会保険
労務士事務所勤務(勤続3年3か月)・31歳・
男性)です。

-----------------------

* 受験回数

 3回

-----------------------

* 学習方法・使用教材

1年目 大原(入門完全合格ロングコース)
2年目 独学
3年目 大原(完全合格コース)

大原のテキストと過去問集しか使いません
でした。

 
-----------------------

* 学習時間と勉強方法

【1年目】 

 大原の通学だけで勉強したつもりになり、
家に帰ってからはまったく勉強をしていま
せんでした。

 教育訓練給付を受けるため、講義には欠席
なく毎回参加していましたが、勉強時間が
足りず定例試験は6割取れることのほうが
稀でした。

 当然本番でもボロボロでした。

【2年目】

 1年目のテキストと問題集で何とかなるか
と思い、通学はしませんでした。

 「2回目の受験だしなんとかなるか」と、
1年目以上に勉強をしない日々を過ごして
しまいました。

 7月頃からさすがに勉強をしました(それ
でも1日1時間あるかないか)が、間に合う
はずもなく不合格。

【3年目】

 社労士事務所に勤めていることもあり、
さすがにこれ以上落ちたら所長に申し訳ない
という気持ちから、「今年こそ!」と思い、再度
通学を決意。

 11月から大原に通い始めました。

 1年目、2年目は自学の時間をまったく取れ
ていなかったのでまずはそこから何とかしなけ
ればと思いましたが、元来ほかに誘惑がある
とついついサボってしまう性格のため自宅で
勉強するのは無理だと判断。

 自宅近くのカフェで勉強をすることにしました。

 仕事は土日休みなので、平日は仕事帰りに
2時間程度、土日は午前中に3時間程度勉強
をしました。

 試験が近付いたらもっと時間を増やさなきゃ
と思っていましたが、結局、あまり時間は増え
ず、土日の夜に2時間程度勉強するようになっ
た程度でした。

 勉強方法としては、まずなるべく講義前に
その回のテキストを一通り読む。

 事前に目を通しておくことで、講義ではテキ
ストを読むことではなく、先生の話を聞くこと
に集中できた気がします。

 講義後は再度テキストを読み直し、問題集
(択一)を一通り解く。

 間違えた箇所だけチェックを入れておきま
した。

 定例試験前に択一問題集をもう一回全問
解いて、間違えた箇所をチェック。

 ただひたすらこれを繰り返していました。

 科目によって問題数の多寡があるので、
時間に余裕のあるときは前の科目の問題集
を解いたりする事もありました。

 模試も大原のものしか受けず、間違えた
箇所だけでなく必ず全問見直しを行いました。

 お盆休みが最後のまとまって勉強できる
期間だったので、択一問題集をひたすら
解いていました。

 試験前日は、問題集で間違えた箇所を
全科目見直しをしました。

-----------------------

* 失敗した勉強方法など「これだけはやらない
 方がよかった」、「これはおすすめできない」
 などあれば

 ほかの余計なテキスト等に手を出さなかった
ため失敗もありませんでした。

 逆に言えば、ただただひとつの教材で勉強を
進めたことが良かったのかも知れません。

-----------------------

* 特に、選択式基準点確保のためにおこ
  なった勉強法があれば

 正直、選択対策は疎かだったと思います^^;

 ただ、択一対策に時間を割くうちに、なんと
なくですが選択も得点できるようになった気が
します。

 選択問題集は、結局どの科目も一回転すら
できませんでした。

 先生もおっしゃっていた通り、択一対策が
進めば進むほど選択での足切りへの恐怖が
大きくなりました。

-----------------------

* 合格を振り返って

 「毎日決まった場所で、決まった時間まで
勉強することができた」

 「それを毎日の習慣にすることができた」

 それが合格に繋がったんだと思います。

 勉強することが習慣になると、大して苦にも
感じず、勉強に取り組むことができました。

 カフェの店員さんともすっかり顔なじみに
なり、「頑張ってください」という言葉が
励みになりました。

 土日は午前中だけ勉強して、午後は買い
物したり、友達と遊んだり、家でダラダラした
り、そんな過ごし方ができたこともモチベー
ションを維持できた要因の一つです。

 根つめてずっと勉強するってのができない
性格なので。

 ただただ淡々と勉強した。そんな一年でした。

-----------------------

* これからのこと

 今の仕事を今まで以上に頑張ります!

 名刺を渡す時に「社労士事務所で働いて
いるのに資格がない」という後ろめたい思い
をせずに済みます(笑)。

 落ち着いたらFPの資格にもチャレンジしよ
うかなと思っています。

-----------------------

* その他なんでも

 勉強したらした分だけ、結果が付いてきて、
模試等でそれを確認できるのは楽しかったです。

 最後まで(今も)年金が苦手でした。

 自分なりに精一杯勉強した一年だったので、
これで落ちたらかなり凹んだと思います。

 勉強中はできなかった分、今はプールに通っ
て運動したり、自炊をしたり、平日も充実した
プライベートを過ごせています。

 試験直後の自己採点でほぼ合格を確信して
いましたが、マークミスだけが心配でした。

 発表日に自分の番号を見た時の安堵感と、
勉強しなくてもいいんだという開放感は半端
なかったです(笑)。

 やまねこ先生のおっしゃったとおり、過去
問中心に勉強して無事合格することができま
した。

 ホントに感謝感謝です!

 お世話になりました^^

 ありがとうございました☆

-----------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛  5点
 労災     5点
 雇用     4点
 労一     5点
 社一     3点
 健保     5点
 厚年     4点
 国年     5点

 総得点   36点

【択一式】
 労基・安衛  9点
 労災    10点
 雇用     7点
 一般常識   7点
 健保     7点
 厚年     7点
 国年     6点

 総得点   53点

« 年金セミナー開催のお知らせ | トップページ | 合格体験記(9) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56545562

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(8):

« 年金セミナー開催のお知らせ | トップページ | 合格体験記(9) »