« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »

合格体験記(6)

今回の合格体験記は、りぶらっこさん(主婦・
33歳・女性)です。

-----------------------

* 受験回数

 1回

-----------------------

* 学習方法

 大原  完全合格コース(1月入学) 

 
-----------------------

* 使用教材

<基本書>  大原のテキスト

<問題集>  大原の択一 選択トレーニング
          直前対策で配布された問題

<その他> 授業で配布された補足のプリント

その中で、特におすすめのもの

 直前対策で配布される科目別の問題は内容
が濃く、弱点も見つけられ、やりがいがありました。

-----------------------

* 学習時間と勉強方法

 試験直前の7月は1日10時間くらい、
8月は1日13時間くらい。

 それ以前は定例試験の直前に念入りに
勉強。定例では満点を取る目標で勉強
しました。

 疑問に思った点は、先生に質問。

 自分がわかるまで付き合って下さりました。
本当に感謝しています。

・勉強場所

 家では落ち着かないタイプなので、朝から
図書館へ行き、夕方に一度帰宅。

 食事の支度をし、その後再び近所のファー
ストフードで23時半まで勉強。

 家族が寝てから、再び勉強していました。

-----------------------

* 失敗した勉強方法など「これだけはやらない
 方がよかった」、「これはおすすめできない」
 などあれば

  自分が失敗したな、と思う点は、「途中で
振り返り」をしなかった事です。

 大原では、労災→雇用→徴収→健保→
国年・・・と勉強して行ったので、次の科目
が始まると、そればかりになり記憶力の悪い
私は、前回までの科目をすっかり忘れてしま
いました。

 1月入学のため、労基・安衛の補講が5月
頃に終わり、さて復習と思ったら、以前勉強
した科目が記憶喪失状態。

 次の科目へ進んでも、時々は振り返った
ほうが良いと痛感しました。

 特に社労士試験は異なる科目でも、似たよ
うな問題、しかも違う答えというのが多々
あるので、雇用では〇〇、労災では・・・
と他科目のテキストとリンクさせて随時確認
していくべきだったと思います。

 選択式対策がとても不安だったので、7月
後半頃になり、他のテキストを買おうと思い
ましたが、まだ手元にある選択式の問題集も
完璧ではなかったので、やめました。

 今思えば あれこれ手を出さなくて良かった
と思います。

 また模擬試験も、他の予備校を受けようか
迷いましたが、大原で受けた6月と7月の
2回の模擬の復習に凄く時間がかかってしま
ったので、受ける余裕もありませんでした。

 これも上記の問題集と同じく、手を広げて
模擬を受けまくるのではなく、復習に力を
入れて良かったと思います。

 やまねこ先生もブログに書いていらした
ように、正解率の高い問題なのに自分は
間違ってしまった、という点を重点的に
復習を行いました。

-----------------------

* 特に、選択式基準点確保のためにおこ
 なった勉強法があれば

 試験直前の1~2週間でテキストの読み
込み。

 問題集には出ておらず、見逃していた文章
などもあり再確認出来ました。

 1日で何科目のテキストを読むか、試験前
まで全科目で4回転読めるようにあらかじめ
計画を立てました。

-----------------------

* 合格を振り返って

 諦めずに最後までやり切って、良かったと
思います。

 5~6月頃に急に焦りだし、勉強がまった
く手につかなかった・・・。

 冬頃に勉強した、労災、健保が頭から抜け
てしまい辛かった・・・。

 何度も諦めようかと思いましたが、ここまで
やったんだから!と自分に言い聞かせました。

-----------------------

* これからのこと

 早く社会復帰をしたいので、これから就職
活動をする予定です。

-----------------------

* その他なんでも

 私は仕事をせず、専業主婦で受験をしました。

 仕事を持ちながら受験しようとしている方々
には本当に頭が下がります。

 また、暑い季節の試験なので体調管理に
気をつけて下さい。

 私は食事をおろそかにしていたら、試験
2週間前に夏バテになりました。

-----------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛  4点
 労災     5点
 雇用     3点
 労一     4点
 社一     4点
 健保     5点
 厚年     4点
 国年     5点

 総得点   34点


【択一式】
 労基・安衛 10点
 労災     9点
 雇用     5点
 一般常識   7点
 健保     8点
 厚年     9点
 国年     6点

 総得点   54点

« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56390579

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(6):

« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »