« 合格発表です | トップページ | 大原会セミナー・忘年会のご案内 »

引き続き募集しています

 多くの方から本試験結果報告をいただき、ありがとう
ございます。

 今回残念だった方も、気持ちの整理がついたら、また
来年に向けての戦略を考えて進んでいきましょう。

 その時に、漫然と勉強を再開することなく、今の自分
に何が足りなかったのか、それを補うために自分に
ベストな方法はなんなのか、そういったことをよく考えて、
今後の勉強方法を含めて考えてみてください。

 今年は資格学校に通学したけど、ちょっと仕事との
兼ね合いで無理が大きすぎたということであれば、
例えば、

   「普段は独学+法改正・白書のみ通学」

とか、そういった選択肢も十分ありだと思います。

 さまざまな方法について、柔軟に考えてみましょう。

 

-----------------------

 また、既に何人かの方から「合格体験記」の執筆を
ご承諾いただいています。

 なるべく多くの方の合格体験記を読んでいただくこ
とが、来年受験をされる方の参考になると思います
ので、引き続き、体験記を書いていただける合格者
の方を募集しています。

 なにか華麗な経歴や華々しい逸話がないと合格
体験記を書いてはいけないのではないかと考えて
いる方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなこと
はまったくありません。

 普通に働きながら、主婦しながら、こうやって勉強
してました、という話に、同じ境遇で勉強されている
方へのヒントがあったりするものです。

 合格体験記を書いていただける方は、前の記事に
ある私のメールアドレスに直メールをいただければ
と思います。

 よろしくお願いいたしますhappy01

« 合格発表です | トップページ | 大原会セミナー・忘年会のご案内 »

コメント

ゆうちゃんさん

ブログを読んでくださりありがとうございます。

このブログの内容は、それぞれの年の法律の内容で書いていますので、その後の
法改正には対応していません。その点はご承知おきください。

ただ、勉強方法等の内容については、以前の記事でも、参考にしていただくことは
十分可能であると思います。

はじめめまして。やまねこ先生

社労士の勉強を進める中で、こちらのblogを見つけました。

先生の投稿を過去の分も読み進めていきたいのですが
2005年の記事などは、法改正もありますし読んでも意味がないでしょうか?

 名無しさん

 合格おめでとうございます。

 合格体験記、まだ大丈夫ですよ。書いていただけるならば、直メールください。

 よろしくお願いします。

やまねこ先生、お久しぶりです。
あまりに久々の書き込みで、ここでの氏名を忘れました(汗)

O原の通学生ではないですが、3回目にしてやっと合格できました。

このブログにお世話になりました。
報告遅くなり申し訳ないです。

追伸:O原学生でなくても合格体験記を応募しても良いのでしょうか(すでに募集終了とは思いますが)

以上です。

先生、お忙しい中、ありがとうございました。

上級で、がんばります。


よろしくお願いします。


  daiさん

 ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 勉強に集中できる環境がなかなか整わない中で勉強を続けることは、本当に
大変なことだと思います。

 既に何回かの受験経験があるならば、上級コースでよいかと思います。

 初学コースは初めて勉強する方を対象としていますので、基本的な用語の
説明等にも時間を割いてお話をしますので、経験がある方だとそういった
部分がまどろっこしく感じることが多いと思います。

 これは折に触れてご紹介しているデータですが、大原の採点サービスに集まった
データによると、択一式で正解率60%以上の問題をすべて正解すると今年の
本試験では45点取れることになります。

 もちろん、これは大原の採点サービスに申し込んだ方だけのデータですが、
全体の半分位の方ができる問題を自分もできるようになると、それだけで
合格点近くまで取れてしまう試験(択一式の合格ハードルは思っているほど
高くない)だというのは頭の片隅に置いておくとよいと思います。 

 あっ、あと「やまねこ先生の勉強会」というのは存在しません。

 ご参考になれば。

ブログを拝見させていただいています。
今年もチャレンジします。
チャレンジすること数回です。
言い訳にしたくありませんが、勉強と同時に介護と看護に突入しました。
毎年、家族を見送り、一人だけになりました。
受講も満足にできませんでしたが、受験だけは何とか参加しておりました。
こちらでの、皆さんの書き込みに励まされたり、参考にさせていただきながら、
今年の勉強を悩んでおります。点数は、選択24点択一40点でした。

1年限定で、この勉強に絞りたいと思います。
この際、完全合格コースに戻って基本から行くべきか。
上級コースに行くべきか。通学の受講希望です。
迷っています。先生のご意見をお聞かせ下さい。


どなたかの書き込みに、やまねこ先生の勉強会の事が書いてありました。
これは、どのような形式で開かれているのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?

せっかくの良い機会です。
勉強方法を考え直して、今年こそ心残りなく勉強したいと思います。
よろしくお願いします。


 jさん

 テキストを変えると、今までの勉強の軌跡が全部変わってしまいそうで少し恐いです
よね。

 昨年のテキストをそのまま使って、法改正対応だけ法改正まとめテキストで補っていく
というやり方もあるのでしょうが、欠点は結構手間がかかるということです。

 市販のテキストについては、正直、どれも五十歩百歩だと思います。

 ですから、自分で本屋で見てみて、これならと思えるものを選ぶのが良いかと。

 その際は、各テキストの同じ項目を比較してみるとよいでしょう。

 例えば、在職老齢年金なら在職老齢年金の同じページを各テキストで見比べると
違いがわかりやすいはずです。

 mauさん

 ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 この質問は、みなさんから一番よく受ける質問の中の一つです。

 ただ、私自身その答えに一番困る質問の中の一つでもあります。

 特に絶対的な対策がないんですよね、選択式は。

 ですから、いつも「なるべくたくさんの練習問題を解きましょう」というような、当たり
障りのないお答えしかできません。

 これではいかんということで、これから掲載予定の今年の合格者の方の合格体験記
もそうですが、昨年掲載した合格体験記にも「選択式対策なにかあれば」ということで、
書いていただいていますので、そういったものを参考にしてみてください。

やまねこ先生

はじめまして。
とあるO原で学習している者です。
2年目の挑戦で選択が1点足りず足切り不合格でした。
ちなみに1年目も同じく足切りです。
択一はトレ問で充分にカバーできるのですが、選択はどうにも苦手です。
来年受験するにしても、選択対策を行わなければまた同じ事の繰り返しではないかと思います。
何か良い選択対策があればご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
見てみましたがやはり教科書だけ、というのはなさそうですね(>__<)
だからと言って慣れたものを市販の教科書に変えるのもちょっと抵抗があって悩んでいます。
2年前のO原の教科書を使うか、新しい市販のものを買うのかではどちらが良いと思いますか?m(__)m

 uniさん

 合格おめでとうございます。

 関西の方ですか。私は、名古屋のO原で非常勤講師をしています。

 ブログやツィッターといった手段で、日本中の方と出会いがあるのは面白いですね。

 今後のuniさんのご活躍を期待しています。

昨年、社一選択で涙を流しましたが、今年リベンジできました!

昨年、ふとしたことで辿り着いたこちらのブログ。
すごく分かりやすくて、即、お気に入りに登録♪
そして、過去数年分を印刷し、電車の中や寝る前に布団のなかで読んだり…。今は大事にファイリングしてあります。

やまねこ先生はO原の先生でいらっしゃるんですよね。
私は、関西圏のO原に通ってましたので、それだけでとっても安心できました。

みなさんが「やまねこ先生に出会えてよかった」とおっしゃるように、私も熱心な先生に出会えてよかったと本当に思います。出会いって、大切ですね。そして、このブログに出会えて、本当によかったと思います。更新楽しみにしていますね!

最後に、支えてくださった色んな方々に感謝です。

 jさん

 ご質問の件ですが、2013年受験用パンフレット42頁に「資料通信」というコースが
掲載されています。

 詳しい中身は私もわかりませんが、ご関心があればO原に問い合わせてみては
いかがでしょうか。

O原って教科書だけ買うことはやっぱり無理ですか?(>_<)
無理なら市販の教科書でおすすめってありますか?

 ORIさん

 コメントありがとうございます。

 本当はO原で「合格者座談会」のようなものを開催すればよいのでしょうが、そのような
企画がないので、個人的に書いていただいた合格体験記をブログに掲載しています。

 今後の勉強の参考にしていただければ、幸いです。

今年もまたチャレンジ組となりました。
先生、引き続き来年8月までよろしくお願いします。

前回、合格された皆さんの合格体験記を参考に勉強方法を見直しました。
行き詰まると、また体験記を見てやり方を変えるなど試行錯誤の参考にさせていただいたところ、点数が上がりました。

さらにもうひと頑張り必要な私としては、また今回合格されたみなさんの体験記を参考に勉強方法を固めていきたいと思います。

合格された方の話はなかなか聞けないので、こうしたお話を聞く場を作っていただけて先生には感謝しています。

今週からいよいよ授業開始で本格的にスタートです。
頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56104186

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き募集しています:

« 合格発表です | トップページ | 大原会セミナー・忘年会のご案内 »