« 大原会セミナー・忘年会のご案内 | トップページ | 合格体験記(2) »

合格体験記(1)

 本日より、今年の社労士試験に見事合格された
方の合格体験記を掲載いたします。

 今年残念ながら合格することができなかった方、
また今年から新たに社労士試験の勉強を始めた
方等、多くの方の参考になれば幸いです。

 今回の合格体験記は、べるさん(今年3月まで
会社員、4月以降無職(主婦)・38歳・女性)
です。

-----------------------

* 受験回数

 2回

-----------------------

* 学習方法

 1年目 大原(通学)
 2年目 大原(通信)

-----------------------

* 使用教材

 大原の教材のみ

-----------------------

* 学習時間と勉強方法

・学習時間

 市販の勉強時間記録ノートを買ったものの、
結局使用せず。

 大原の科目別カリキュラムに合わせて1週間
単位で復習(平日2h、土日は4hぐらい?)。

 5月くらいから4~5h/1日、6月半ばから
家事以外の時間6~9h/1日。

 長時間やっても眠気でほぼ記憶なしのことも
しばしば。昼寝は必須です。

・学習方法

 カリキュラムに沿ってテキストと問題集の反復。

 問題集は2~3回転で手一杯になってしまい
ました。

 選択の問題集が出来ていなかったので、テキス
ト読みで代用。

 白書は講義で取り上げた項目、例題の箇所を
復習。

 ヤマをはれない性格なので、一応全部読みまし
たが…。

 出かけるときは問題集持参。ちょっとした時間
に解きました。

 8回出席できる講義は苦手科目(国年・厚年)
と横断、白書を受講。

-----------------------

* 失敗した勉強方法など「これだけはやらない
 方がよかった」、「これはおすすめできない」
 などあれば

 手製ノートは作らず、すべてテキストに書き
込み。

 1年目の通学で記入、切り貼りしたメモを
2年目のNewテキストに書き写した作業は、暗記に
つながったと思います。

 書き込むことでテキストの文言と自分の追記を
「視覚」で印象付けできるようにしました。

 本屋の社労士コーナーには行きませんでした。

 書籍の数が多すぎて不安をあおるだけだと思った
ので。

 暗記はゴロ合わせや視覚(教科書のあの位置に
書いたとか、グラフや図)で覚えました。

 長すぎるゴロ合わせは思い出すのが大変でし
たが。

-----------------------

* 特に、選択式基準点確保のためにおこなった
  勉強法があれば

 講義で重要だと言われた法令は念入りに。

 テキストの太字を中心に覚える。

 選択問題集はほぼ手つかずだったので、テキスト
と択一問題の文章で覚えるしかなかったです。

-----------------------

* 合格を振り返って

 自分自身、得意科目がなかったので問題は最初
から順番通りに解きました。

 時間配分は単純に時間÷科目数。

 今年の試験、択一科目「雇用」で手こずりました。

 まだ3科目目、焦りました。

 結果的に4点ギリギリだったので、マークミスが
ないことを祈りました。

 運よく、それ以降の科目へ影響がなかったのは
幸い。時間があったら見直そうなんて、甘い考え
でした。

 自宅で勉強していると「制限時間」や「長時間
座る」ことに疎くなってしまうので、定期試験や
模試で「会場で焦る練習」を経験することは大切
だと感じました。

 毎日「もー疲れた」と言いながらも勉強を続け
られたのは、「また来年も同じ思いしたくない…
だったらやるしかない」という思いでしょうか。

 途中から机に向かうことが習慣になったので、
ほぼ同じ生活の繰り返し。

 なので、どう過ごしたか記憶がありません。

 勉強中、ほったらかしになってしまった旦那の
協力(プレッシャーも)あっての合格だと感謝
しています。

-----------------------

* これからのこと

 労務関係事務経験がないので、事務指定講習を
受ける予定です。

 社労士関係の知り合いがいないので、知り合い
のきっかけになる集まりに参加してみたいです。

-----------------------

* その他なんでも

 少しでも睡眠時間を増やすために、25年間の
ロングヘアーをショートにしました。

 ドライヤーをかける時間でさえ、もったいなく
なりました。

-----------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛  4点
 労災     5点
 雇用     3点
 労一     4点
 社一     5点
 健保     5点
 厚年     4点
 国年     5点

 総得点   35点

【択一式】
 労基・安衛  8点
 労災     8点
 雇用     4点
 一般常識   7点
 健保     9点
 厚年    10点
 国年     8点

 総得点   54点

« 大原会セミナー・忘年会のご案内 | トップページ | 合格体験記(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/56155462

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(1):

« 大原会セミナー・忘年会のご案内 | トップページ | 合格体験記(2) »