« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

連休が近づいてきました

 初めて試験勉強をしている方も、とりあえずひととおり
全科目を見たという状態になっている方が多くなってくる
頃です。

 
 やはり、最後に勉強した厚生年金保険で、ついていけ
なくなってしまった方が多いのではないでしょうか。

続きを読む "連休が近づいてきました" »

合意分割に基づく標準報酬の改定

厚年22-6
 離婚時の分割請求により標準報酬が改定された
第2号改定者について、当該改定を受けた標準
賞与額は、当該第2号改定者がその後60歳台
前半の老齢厚生年金の受給権者となった場合に
おいても、総報酬月額相当額の計算の基礎と
ならない。

■■解説■■

 在職老齢年金の支給調整にあたって、総報酬
月額相当額は合意分割による改定又は決定「前」
の標準賞与額を用いる

 ということです。これは、3号分割でも同様です。

続きを読む "合意分割に基づく標準報酬の改定" »

今年の本試験要項

 今年の社労士試験本試験要項が、試験センターの
ウェブサイトで発表されています。

     http://www.sharosi-siken.or.jp/

続きを読む "今年の本試験要項" »

移転費

雇用18-6
 移転費の支給を受けた受給資格者が、公共
職業安定所の紹介した職業に就かなかった場
合、その事実が確定した日の翌日から起算し
て10日以内に移転費を支給した公共職業安
定所長にその旨を届け出るとともに、その支
給を受けた移転費に相当する額を返還しなけ
ればならない。

■■解説■■

 それほど頻繁に出題されるわけではないが、
たまに出題される。

 それが就職促進給付の中の、移転費と広域
求職活動費です。

続きを読む "移転費" »

遺族基礎年金

国年22-10
 死亡日に被保険者であって、保険料納付要件を
満たしていても、被保険者が日本国内に住所を有
していなければ、遺族基礎年金は支給されない。

■■解説■■

 以前勉強した労災とか雇用とか覚えていますか。

 毎日複数科目に触れてください。5分でも10分
でも構いませんので、以前勉強した科目を思い出す
時間を作りましょう。

 完全に忘れてしまうと、またやり直すのは大変です。

続きを読む "遺族基礎年金" »

戸籍事項の無料証明(労災)

労災23-7
 市町村長(特別区及び地方自治法第252条
の19第1項の指定都市においては区長とする)
は、行政庁又は保険給付を受けようとする者に
対して、当該市(特別区を含む)町村の条例で
定めるところにより、保険給付を受けようとす
る者又は遺族の戸籍に関し、無料で証明を行う
ことができる。
 

■■解説■■

 どんどん科目が進んできて、なかなか復習が
追いつかない方も多いと思います。

 今月末からのGW連休は、普段の遅れを取り
戻すよいチャンスです。

 今から計画しておきましょう(遊びの予定を
ではなく、勉強の予定をです(笑))。

続きを読む "戸籍事項の無料証明(労災)" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »