« 合格体験記(6) | トップページ | 強制貯金の禁止 »

合格体験記(7)

 本日の合格体験記は、ウォンバットさん(女性・39歳・
会社員(総務))です。

 今日まで続いてきた合格体験記シリーズですが、今回
で最後です。

 ご協力いただきました合格者の皆様には、大変感謝
いたします。

 そして、これらの合格体験記が、今年受験される皆様
のお役に立てば嬉しく思います。

 
 

-----------------------------

* 受験回数

  2回

* 学習方法

  1年目 通学(平日1日しか休日がなかった為、週2回の
         講義の内半分は、DVD講座)
      大原簿記法律専門学校(関西)完全合格コース

  2年目 独学

 
-----------------------------       

* 使用教材

<基本書>   LEC 出る順社労士必修基本書

<問題集> ◎ IDE 社労士塾条文順過去問題集 全冊

         LEC 出る順社労士 ウォーク問 選択式マスター
                                
<参考書> ◎ 社労士V 労基法で落とさないための重要判例と
        対策問題 
    
        月刊社労士受験 安衛法&徴収法

        TAC 別冊新標準テキスト直前対策

      ☆ 1年目の大原テキスト

         LEC模試セット(3回内2回は自宅受験)

 特におススメのものは◎をつけています(やまねこ先生の
 おススメのものでもあります)。

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

 夜、子どもを寝かせてから2~3時間(直前期は+1~2時間)、
会社の昼休み等空き時間を利用。

 常に問題集を持ち歩く。

 IDE過去問を中心に。最初は理解できなくてもとにかく進む。

 後で、テキストを読み込み確認する。

-----------------------------

* 失敗した勉強方法など

 1年目は、授業についていくのが精一杯で、問題演習不足は自覚
していたものの、回転数が圧倒的に足りなかったと思います。

 でも、私の場合、もし1年目から独学で始めていたとしたら、
おそらく途中で挫折していたのではないかと思いますので、初年、
大原で学べたことは大きかったです。

 1年目、一通り授業が終わってからの直前期に気力が継続しな
かったように思います。

-----------------------------

* 選択式基準点確保のために

 「問題集に載っていたのに・・・」と後で思うほど悔しいことは
ありませんので、自分の選んだ問題集をとりあえずクリアすること。

 模試の選択式も必ず復習すること。

-----------------------------

* 合格を振り返って

 会社に勤務しながら、子どもも育てながらの勉強は、家族(私の
場合実家)の協力があってのことで、感謝しています。

-----------------------------

* これからのこと

 資格取得に満足することなく、実践の場で活躍できるように頑張
りたいです。

-----------------------------

* その他

 昨年合格に至らず、ネット上を彷徨っていたところ、たまたま、
やまねこ先生のブログに辿り着き、以来、愛読させていただいて
おりました。

 何度も諦めかけたこともありますが、先生のブログや他の受験生
の方々の声を読んだりして、自分を奮い立たせました。

 予備校の先生、同士とのコミュの場、テキスト・問題集等々、
自分との相性が必ずあると思います。

 いくら他人に薦められても、自分に合っていなければ意味がない
ように私は思っています。

 自分の心地よい勉強環境を見付けて、とにかく諦めずに目標に
向かって突き進む信念が大事です。

 偉そうなことを書いてしまいましたが、択一の総得点はボーダー
ギリギリで、選択式の救済の有無に、試験日から合格発表日まで、
戦々恐々で過ごしておりました。

 合格を手にすることができ、ホッとひと段落つきました。

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛5点、労災2点、雇用5点、労一3点、社一2点、
 健保4点、厚年4点、国年4点
 総得点29点

【択一式】
 労基・安衛5点、労災8点、雇用6点、一般常識6点、
 健保8点、厚年6点、国年7点
 総得点46点

« 合格体験記(6) | トップページ | 強制貯金の禁止 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/53689426

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(7):

« 合格体験記(6) | トップページ | 強制貯金の禁止 »