« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »

合格体験記(6)

 
 本日の合格体験記は、子だくさんさん(男性・30歳・
会社員)です。

 なお、次回の合格体験記は、1月10日頃に掲載する
予定です。

-----------------------------

* 受験回数

 2回 

* 学習方法

 1年目 通学(大原初学ロングコース)

 2年目 通学(大原上級コース)

 
-----------------------------       

* 使用教材

<基本書> 大原テキスト(先生の講義で配付されたプリント
      を該当箇所に貼り付けていました)

<問題集> 大原トレ問

<参考書> 先生のブログで紹介された基準法の判例本
      (名称は覚えていません)

<その他> LEC、TACの模試および模試の付録問題集
      (選択式のみ) 

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

<学習時間>

 1年目 約700時間

 2年目 約600時間

 (正確には計ってませんが、講義時間も含めて)

<勉強方法>

 1年目

 6月まで テキスト読込後、すぐに大原の択一トレ問を解く
      (3回転)

      1回転目は自分で解答せず、トレ問で問われてい
      る論点をテキストに黒のボールペンで書き込みと
      アンダーラインを引く。

      何回も間違えた問題は、テキストに論点を赤の
      ボールペンでアンダーラインを引く。

 7月以降 トレ問と模試

      トレ問は6月までと異なりテキストの読込前に
      解答し、間違えた問題のみをテキストにマーカー
      でチェックし、間違えた問題のみ再度解く。

      模試も間違えた問題のみ見直しを行い、テキスト
      にマーカーでチェックする。

 8月以降 ひたすらテキストの読込と模試の解きなおしを
      行う。
    
 試験前日 テキストは自分仕様に耕してあったので、全科目
      マーカーでチェックしてあるとこのみのチェック

 結果 <選択式>29点(内、社一足きり)、<択一式>57点


2年目 基本的には1年目とほぼ同じであったが、1年目は
    選択式対策を全くしていなかったので、2年目は通勤
    電車で大原の選択式トレ問+8月以降に各予備校の
    模試および模試の付録の選択式問題集を眺めていた。

     
-----------------------------

* 選択式基準点確保のために

 前述の様に、各予備校の模試を選択式対策として取り寄せ、
解くというよりは眺めていました。

-----------------------------

* 合格を振り返って

 1年目は妻が3人目の子を妊娠しており、試験直後に
切迫早産で倒れ11月の出産まで上の双子を私の実家で
預かってもらいながらの合格発表待ちでしたが、選択式
社一のまさかのマークミスにより不合格となりました。

 正直家庭の事もあり諦めようとしましたが、妻の
「もう一度だけやってみたら」の一言で2年目の受験を
決心しました。

 今回の試験前日には自身の体調管理の甘さから38.5℃
の熱をだしてしまい、試験当日も熱が下がりませんでしたが
気合で乗り切りました。

 選択式の社一で解答を変えなければ3点確保でしたが、
試験終了3分前に書き直してしまい見事に外れ2点を
取ってしまい、またしてもチャンスを潰したと後悔し
ていました。

 合格発表までは今まで全くしていなかった家族サービスや
仕事の忙しさから合格発表の事は忘れていましたが、今回
無事合格することができ、先生はもちろん家族や周りの人に
大変感謝しております。

 ちなみに11月11日は3人目の子の1歳の誕生日でも
あった為、忘れられない日になりそうです。

-----------------------------

* これからのこと

 現在会社で人事労務の仕事をしておりますので勤務
社労士として登録し、経験を積みたいと思います。

 将来的に開業するか会社員かは分かりませんが、人事
労務関連のコンサルタントを目指しています。

* その他

 自分でもありえないことと思っていましたが、マークミス
にはこれから受験される方は十分に気をつけてください。

 私も今回は念入りにマークを見直しました。

 あとは良く言われることですが、一度解答したものは
よっぽどの自信がなければ変えない方が良いかと思います。

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛5点、労災4点、雇用5点、労一3点、社一2点、
 健保5点、厚年5点、国年5点
 総得点34点

【択一式】
 労基・安衛9点、労災10点、雇用8点、一般常識8点、
 健保9点、厚年9点、国年8点
 総得点62点

« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »

コメント

子だくさんさん、素晴しい成績ですね。
択一60点代には敬服します。

色々な意味で忘れられない今年ももうじき終わります。
皆様、良いお年を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/53578481

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(6):

« 合格体験記(5) | トップページ | 合格体験記(7) »