« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

遺族補償年金の受給資格者

労災17-6
 遺族補償年金又は遺族年金を受けることができる遺族は、労
働者の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と
同様な事情にあった者を含む)、子、父母、孫、祖父母及び兄
弟姉妹(妻以外の者にあっては、一定の年齢要件又は障害要件
に該当する者に限る)であって、労働者の死亡の当時その収入
によって生計を維持していたものに限られる。

■■解説■■

 9月入学の方は、労働編が終わったところです。。

 初めて聞く言葉ばかりで、なんだかよくわからないうちにどん
どん進んでいってしまった、という方もいらっしゃるかもしれま
せん。

 予習は要りませんので、復習をしっかりしてください。今の
段階では、テキストに付属のトレーニング問題集の問題を繰り
返し解いて頂ければ結構です。

続きを読む "遺族補償年金の受給資格者" »

解雇制限

労基13-2
 使用者は、労働者が「育児休業、介護休業等育児又は家族
介護を行う労働者の福祉に関する法律」(以下「育児・介護休業
法という)の規定によって育児休業又は介護休業をする期間
及びその後30日間は、当該労働者を解雇してはならない。

■■解説■■

 しばらくブログの更新をお休みしていましたが、そろそろ復活
します。

 今年の合格発表がある11月5日までは、今年から勉強を始
めた入門完全合格コースの方のために、「入門テキストの知識
だけでも解ける過去問」をご紹介していこうと思います(再受験
の方には簡単すぎる過去問かもしれませんが、お時間があれ
ばお付き合いください)。

続きを読む "解雇制限" »

23年本試験向け講座始まりました

 ブログの更新が不定期になっています。 

昨日から、私が担当する来年試験向けの初学者講座が始まり
ました。

続きを読む "23年本試験向け講座始まりました" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »