« 付加金の支払い | トップページ | 統一模擬試験Ⅱについて »

時効(健保)

健保18-9
 傷病手当金の受給権は、労務につかなかった日の翌日から2年
を経過したときは、時効によって消滅する。

■■解説■■

 時効は、いつどの科目から出されてもおかしくない分野です。

 しかも、単に暗記していたかどうかだけの問題がほとんどです。

 本試験直前には、必ず全科目見直しておきましょう。

-----------------------------

 時効でやっかいなのは、労災と健保です。なぜならば、この2科目だけ
「起算日」が出てくるからです。

 仕方ありません。これも暗記するしかないのですが、起算日についての
いくつかは、授業の中で少し理屈をお話しましたので、そのあたりをきっ
かけに覚えていくとよいと思います。 

-----------------------------

 あと1か月です。

 もう横を見たり、後ろを向いたりしている暇はありません。

 前だけを見て、一歩一歩着実に進んでいってください。 

-----------------------------

本問の答え>○

« 付加金の支払い | トップページ | 統一模擬試験Ⅱについて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/48892937

この記事へのトラックバック一覧です: 時効(健保):

« 付加金の支払い | トップページ | 統一模擬試験Ⅱについて »