« 択一式直前対策演習について | トップページ | 模試の有効活用法(1) »

統一模擬試験Ⅰについて

 過日行われたO原の統一模擬試験Ⅰについて、私見を書きます。

 注)以下は、あくまでも私見です。O原のオフィシャルな見解
   ではありません。

-----------------------------

[選択式]

 私の感じでは厚年が難しく感じたのですが、労災が難しかった
という声もあるようです。

 ただ、厚年も条文そのままと言われればその通りですので、
すべての科目で3点は取らなければいけない問題なのかなとは
思います。

 以下、各科目ごとに、この空欄は落としてはいけないという
空欄を挙げていきます。

労基‥‥A、D

労災‥‥A、D

雇用‥‥C以外全部

労一‥‥A、B、D

社一‥‥A、D、E

健保‥‥A以外全部

厚年‥‥D

国年‥‥B、C

-----------------------------

[択一式]

 各科目ごとに、問題の重要度(できて欲しい度)を◎・○・△で表し
ます。

 ◎は過去問をしっかりやってれば取れる問題、△は難易度の高
い問題、○はその中間だと考えて頂ければと思います。

労基‥‥1◎ 2○ 3◎ 4◎ 5○
      6△ 7○ 8○ 9△ 10△

労災‥‥1△ 2◎ 3○ 4◎ 5○
      6◎ 7○ 8◎ 9◎ 10○

雇用‥‥1◎ 2◎ 3△ 4○ 5○
      6◎ 7○ 8◎ 9△ 10○

一般‥‥1△ 2△ 3△ 4○ 5○
      6○ 7◎ 8◎ 9○ 10○

健保‥‥1◎ 2◎ 3◎ 4◎ 5○
      6◎ 7△ 8○ 9○ 10△

厚年‥‥1○ 2△ 3△ 4◎ 5○
      6○ 7△ 8◎ 9◎ 10◎

国年‥‥1◎ 2◎ 3◎ 4○ 5△
      6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎

-----------------------------

 トータル70問のうち、◎31問、○24問、△15問となりました。

 ◎31問については、このうち9割はできなければいけないので、
ここで28点

 ○24問については、このうちなんとか半分は取って、
ここで12点

 △15問については、このうち2割もできればよいので、
ここで3点

 合計43点。これくらいが私の考える今回の模試の「合格点」です。

-----------------------------

 もちろん、今の時点で(特に今年受験1年目の方は)点数を
気にする必要はありません。

 模試は、復習が命。

 模試で学んだことを本試験で確実に活かせるよう、復習をしっ
かりとしておきましょう。

« 択一式直前対策演習について | トップページ | 模試の有効活用法(1) »

コメント

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

選択も択一と同じくボーダーがあるので、てっきり択一のボーダーと同様に、点数を気にしていないといけないと思っていました。。。とても参考になりました。ありがとうございました。

 海さん

 ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 選択式のボーダーというのはあまり考えたことがありま
せん。

 なぜならば、各科目3点の基準点を達成できた人で、
選択式の総得点の方が足りなくて不合格だったという話
はほとんど聞かないからです。

 ですから、各科目3点確保という点の方を重視した方が
よいと思います。


 今回のO原の模試の難易度は、私個人としては「普通」
だと思っています。

 確かに平成10年代の本試験と比較すれば「易しい」の
かもしれませんが、平成20年以降の本試験では極端に
難易度の高い問題が出題されなくなっている傾向にある
からです(特に労基や厚年)。

 おそらく2回目の模試は、どこの資格学校も難易度を
上げてくると思いますので、ご期待くださいhappy01

先生、こんにちは。

統一模擬試験なのですが、先生の見解ですと、選択式のボーダーは何点くらいでしょうか?O原の他の先生が曰く、30点らしいのですが、先生はどう思われますか?

あと、本誌は全体的にこんな簡単な問題ばかりではない。聞きました(これもO原の先生からの情報です。)。本試に向けて勉強を続けておりますが、時期も時期ということもあり、不安が募ります。。。

 次元さん

 ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 参考になれば幸いです。ただ、私個人の考えですのでO原の集計
結果とはずれている場合がありますので、その点はご留意ください。

参考になります~(>_<)
雇用保険と厚生年金が苦手です(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/48746499

この記事へのトラックバック一覧です: 統一模擬試験Ⅰについて:

« 択一式直前対策演習について | トップページ | 模試の有効活用法(1) »