« 合格体験記(4) | トップページ | 合格体験記(5) »

合格体験記(番外編)

 今日は、合格体験記(番外編)として合瀬五郎さん(50歳、
会社員、勤務社労士希望、受験4回目)に寄せて頂いた内容を
ご紹介いたします。

 合瀬さんと共に受験を戦ってくれた小物達の紹介です。

-----------------------------

① マークシート専用シャープ
 100円ショップで中国製のものを売っていますが、悩んだ末、
文房具屋で日本製のものを注文しました(500円×3本)。
 1.5mmの太芯なので、早く塗れますが、マークの隅をきれ
いに塗れません。合瀬はチキンなのでとても心配でしたが、名前
に負けて買いました。
 試験後の自己採点では余裕の点数(32-50)でしたが、こ
いつのお陰で発表日までドキドキでした。

② マークシート専用消しゴム
 これは、良かった気がします。一番高いやつを買いました。

③ 小型ウチワ
 扇子を用意する受験生がいましたが、開く時間を短縮する為、
ウチワの方が良い。カバンに入る小型ウチワを使いました。
 合瀬は、会社でお祭り担当だったので、入場者に配る小型ウチ
ワを職権乱用で沢山買いました。

④ 社労士受験専用カバン
 気合いを入れて100円ショップで買いました。社労士受験グ
ッズのみを入れました。こんなに長く愛用するとは思いませんで
した。

⑤ 倍速DAP
 購入CDをPCに読み込み、Lilithで倍速に変換し、コンバー
タでMP3に戻して倍速DAPに入れ、4倍速で聴きました。タ
ダで出来る速聴です。
 ウェルニッケ細胞が活性化し、聴くだけで頭に入るとの速聴
理論はマユツバですが、40時間の講義を10時間で聴けるの
が素晴らしかったです。
 40時間は気が遠くなりますが、10時間だとやる気が出ます。

⑥ イアホン
 カナル型:結局、DAPのオマケについてくるのが一番いい。
 ヘッドッフォン:図書館で10時間聴く際に必須。音の漏れ
         ない高級品。

 睡眠学習用:耳かけ型、イヤホンジャックつき枕(千円でした)。
       家族のクレームで断念。

 風呂用スピーカー:量販店で買ったが、TVショップの方が安
          かった。

⑦語呂合わせノート
 『合瀬五郎』は、『ゴロアワセ』が好きなので付けたニック
ネームです。支離滅裂なノートになりました。自分で判れば良
いのです。

⑧酸素缶
 5L入りで500円。ドンキで買いました。模試等、1回の
試験で1缶使いました。運動には低酸素、勉強には高酸素です
(合瀬論)。

⑨高級ドリンク剤
 イチローがWBCで勝負する前に飲んだので、今年は大流行り。

⑩サプリ
 脳の栄養ブドウ糖アメ、目の栄養ブルーベリー、頭の良くなる
DHA、ゴマ、キナコ、ウコン、エレウテロコックス、運動には
肉、勉強には魚と野菜です(合瀬論)

⑪神頼み
 最後はこれ。神社仏閣、教会等で祈りました。御守、御札、
絵馬、ロザリオ。藁でも何でもすがるのです。
 講師は神父様、基本書はお経かコーラン。語呂は讃美歌。
やまねこ教徒はやまねこ教に徹すること。合瀬は、実は異教徒
です(RKZ教)。ブログの魔法にかかってしまいました。

⑫本試験当日の持ち物リスト(毎年増えました。合格年のノート
より)
・受験票
・筆記用具
・財布
・定期
・鍵
・時計(アラーム機能のないソーラー電波)
・小型ウチワ
・タオル
・カーディガン(結局使ったことなし)
・高級ドリンク剤
・缶コーヒー
・ブドウ糖アメ
・酸素缶
・折り畳み傘
・決してあきらめない強い心
・奇問を笑う余裕

-----------------------------

 皆様の早期合格をお祈り致します。

« 合格体験記(4) | トップページ | 合格体験記(5) »

コメント

やまねこ先生へ
番外編に御採用頂き、有難うございました。勤務社労士の合瀬五郎です。最後の2文(決してあきらめない強い心、奇問を笑う余裕)は、合瀬オリジナルではなく、数年前の体験記から頂きました。その方も、他をヒントに作ったそうなので、社労士受験界では有名なのかも知れません。選択労基・労災・労一パニックから救ってくれた金言です。

受験生の皆様も、今からノートに持ち物リストを書き、模試・本試験に臨まれると良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/47012446

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(番外編):

« 合格体験記(4) | トップページ | 合格体験記(5) »