« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(番外編) »

合格体験記(4)

 本日の合格体験記は、伊藤真美さん(女性・26歳・専業主婦)
です。

-----------------------------

* 受験回数

  2回

* 学習方法

 1年目 独学で3か月程度流し読み→記念受験
 2年目 大原法律専門学校

-----------------------------       

* 使用教材

<基本書>

 大原テキストのみ

<問題集>

 大原問題集と、やまねこ先生お勧めのiDE社労士塾の一問一答
 問題集

<参考書>

 なし

<その他>

 なし。iDE問題集以外は大原教材のみ

 その中でも特におススメのものは、iDE問題集です。解説が
大変詳しく、「○」の選択肢に対しても、「記述の通り」のみだ
けでなく、問題の意図や、周辺項目についての補足が付け加えら
れていて、問題を解くだけでなく、同時に周辺知識も身に付きま
した。

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

 学習時間は、基本講座中は1日3時間ぐらいで、5月ぐらいか
らは、1日4時間ぐらい。直前は6時間ぐらいだったと思います。

 大原の講義が始まってから、1日中全く勉強しなかった日は
トータルで5日ぐらい?10日もないと思います。

 1歳半になったばかりの娘もいるなか、大原の講義がスタート
し、まずは時間を確保するため、午前中は娘を外遊びさせ、確実
に昼寝をしてもらうため、出先でお弁当を食べて、満腹にさせ、
帰りの車で寝るまでドライブをして、寝たらマンションの三階ま
で娘を担ぎ、そーっと布団に寝かせて、さあ勉強っという日が
10か月、平日はほぼ毎日続きました。

 限られた時間ですので、とにかく集中しました。具体的な勉強
方法はやまねこ先生の言葉に忠実に、基本講義期間中はとにかく
一問一答を何度も解き、テキストに返り、また一問一答を解き、
テキストを読むの繰り返しを何度も行いました。

 テキストは、基本テキストを見れば全ての情報が集約出来てい
る状態にしたかったので、やまねこ先生の補足プリントは裏面を
コピーし、チョキチョキ該当ページに切り貼りし、問題集や模試
で新たに得た情報は、全て基本テキストに書き写しました。

 これは、テキストだけ見れば全て情報を確認出来るため、直前
期の最終チェックにはかなりの時間短縮になると思います。

-----------------------------

* 失敗した勉強方法など

 「これだけはやらない方がいい」「これはおススメできない」
などはあまりありませんが、難問は気にしない勇気があったほう
がいいと思います。

 難問などできなくても、基本問題だけ完璧におさえれば受か
ると思います。

-----------------------------

* 合格を振り返って

 勉強を始めた時は、全てが初めて覚えることばかりで、「もう
無理だ。私が受かるわけないか」と何度も思いましたが、とにか
くわからないことは、些細なことでも先生に質問し、次回の講義
に疑問を残さないようにしました。

 なんとかしがみつくように授業について行って、初めての模試
で自分でもビックリなほど好成績。それからは、「絶対に受かる」
と自分に言い聞かせ、「もうこれ以上勉強できない」と思う限界
まで勉強しました。

 合格し、「合格」を得ただけでなく、頑張れば出来るんだとい
う自信もつきました。精神面で大きく成長出来た気がします。

-----------------------------

* これからのこと

 いつかは、独立したい…なんて目標もありますが、小さい子ど
ももいますので、資格を活かせる仕事を探しています。娘とハロー
ワークに通う毎日です。次はFPも目指そうかなと思ってます。

* その他

 とにかくやまねこ先生を信じて、忠実に、コツコツと、地味に(笑)
基本を何度も繰り返すことが、合格への近道だと思います。
     
-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛2点、労災5点、雇用5点、労一3点、社一4点、
 健保5点、厚年5点、国年5点
 総得点34点

【択一式】
 労基・安衛8点、労災8点、雇用9点、一般常識7点、健保9点、
 厚年8点、国年10点
 総得点59点

 でした。労基救済で合格できました。合格を信じて頑張って下さい。

« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(番外編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/46951263

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(4):

« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(番外編) »