« 合格体験記掲載について | トップページ | 合格体験記(2) »

合格体験記(1)

 数多くの方から、ブログを通じて、メールで、直接O原に来て
頂いて、O原へのお電話で、合格のご報告を頂いています。みな
さんありがとうございますhappy01。 

 さて、今週からは、合格者の方に書いて頂いた合格体験記をお
一人ずつご紹介していこうと思います。

 本日の合格体験記は、ペンネーム「桑名の伊藤」さん(男性・
58歳・早期退職後定職なし)です。

-----------------------------

* 受験回数

  1回

* 学習方法

  大原通学(入門完全合格コース) 

-----------------------------       

* 使用教材

 <基本書> 大原テキスト、授業時の配布プリント 

 <問題集> 大原トレ問(択一、選択)
       iDE社労士塾条文順過去問題集 

 <参考書> 「真島のわかる社労士(基本書)」
       斜め読みで、授業に合わせ一応通読
       
       「年金がアッという間にわかる本」
       2回通読(ポイント押さえ程度)
  
 < 他 > 他校の直前最終模試受験
       (TAC教室受験、iDE自宅受験)
       各校の予想問題でもあり、本番に慣れるためにも
       オススメ

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

  4月末まで  科目別授業一巡までは月間100時間程度
         毎週水曜日に午前、午後の授業を受け、翌週
         授業日までに、テキスト通読、トレ問、iDE
         過去問題集を全問消化しました。
         科目別の定例試験時は、科目全体を問題中心に
         復習しました。

  5月以降   本格的に学習に取組み始め、月間170時間程度
         6月初旬の中間模試までは、全科目をテキスト
         通読後、トレ問、iDE過去問題集の全問に
         アタックしました。
         中間模試後は、更に2回全問アタックで弱点の
         絞込みをし、直前8月は弱点補強と、受験した
         模試の誤答チェックを繰り返しました。

         授業が進むに連れて、一定ポイントごとに組み
         込まれている科目別定例試験、中間模擬試験、
         最終模擬試験をペースメーカーにしました。
         トータル学習時間は授業時間を含めて、
         約1500時間程度

-----------------------------
      
* 合格を振り返って
  
  授業が一巡した5月以降の取組みが合否に大きく関わると
  感じます。

  この時点では労働科目は殆ど知識が抜け落ちていますので、
  全科目を通してテキストを復習した上での全問アタックは
  時間を要しますが、効果は抜群です。

  特に科目横断知識の整理を意識しつつ学習することが重要
  と考えます。また、暗記すべき事項と考え方の整理で導き
  出せる知識を区分して暗記事項を絞り込み、早い段階から
  暗記事項記憶の繰り返しが大切です。
          
* これからのこと

  57歳直前で早期退職し、時間的余裕を生かして2年間資格
  取得を目指してきました。これで、当面考えていたCFP、
  社労士の資格取得に到達できましたので、今後はこれらの
  資格の実務能力を蓄える取組みを実践し、再度社会参加を
  目指します。

* 本試験について

  選択式労災の2点は論点が不明のまま、解答を進めてしまった
  結果でした。論点が通勤災害と気付けば展開は違っていた筈。
  まず、論点を特定してから解答する習慣を身に付けてください。

*最後にあたって

 選択式労災では、授業中に何度も先生から要注意と警告を受け
 ながら、それに気づけなかった実力でしたが、超ラッキーの
 救済で合格できました。
 また、授業では図示多用のプリントが毎回配られ、内容理解に
 大変参考になりました。授業中も居眠りする生徒でしたが、
 10ヶ月間ありがとうございました。

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛2点、労災2点、雇用5点、労一4点、社一5点、
 健保5点、厚年4点、国年5点
 総得点32点

【択一式】
 労基・安衛4点、労災9点、雇用9点、一般常識9点、健保9点、
 厚年8点、国年8点
 総得点56点        

« 合格体験記掲載について | トップページ | 合格体験記(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/46771133

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(1):

« 合格体験記掲載について | トップページ | 合格体験記(2) »