« 合格体験記(1) | トップページ | 合格体験記(3) »

合格体験記(2)

 本日の合格体験記は、ペンネーム「hanako」さん(女性・
33歳・会社員)です。

-----------------------------

* 受験回数

  2回

* 学習方法

  1年目 大原通学 初学者クラス
  2年目 大原通学 上級者クラス 

-----------------------------       

* 使用教材

 <基本書> 大原の教科書 

 <問題集> 大原トレーニング問題集
       iDE社労士塾条文順過去問題集 

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

  5月までは、日曜に学校・平日は1~2時間・休日5時間
  5月以降は、平日3時間以上 休日5時間

  夜は、仕事疲れで眠くなってしまうので、暖かい春くらい
  から朝型に切り替えました。
  毎日、9時に寝て、3時半には起きて、6時くらいまで勉
  強しました。見たいテレビも無く、テレビの誘惑に打ち勝
  ち良かったです。
 
  後は、とにかく先生の教えて頂いた事を忠実にやりました。
  毎日2科目以上、毎日5分でも勉強、過去問の繰り返し。
  先生のプリント、お勧めのペン・問題集も使いました。
  先生の授業を受けられている方であれば、同じ事をされて
  いたでしょうね。
                          

* 失敗した勉強方法など

  1年目の失敗は、本番にとても緊張してしまった事だと思
  います。正直、2年目よりも1年目の方が勉強していました。
  選択式がスタートしてから手が震えてしまい、マーク出来な
  いほどでした。
  やってきた事を出し切れなかった悔しさが大きかったです。

-----------------------------
      
* 合格を振り返って
 
  私の合格の一番の要因は、大原に通い、先生に出会えたこと
  です。
  そして、学校に行って頑張っている他の方の姿を見ると、
  『みんなも頑張ってるな』と、とても元気付けられました。
 
  このブログを見ている方達も来年こそは!と、前向きな方達
  ばかりだと思います。
  そんな人たちの中で勉強が出来、先生にいつも温かい言葉を
  掛けられ、学校に通うのが本当に楽しかったです。
  (もし今年もダメだったら、3年目も通う予定でした。)
 
  先生と、授業を一緒に受けられていた方達に感謝の気持ちで
  いっぱいです。
  特に、お話することはありませんでしたが、どこかで社労士
  として出逢うことがあれば、その時は、喜びを分かち合い、
  苦労話で盛り上がりたいですね♪

  来年受験される方、諦めなければ大丈夫です!
  絶対に諦めないで下さい。                

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛2点、労災4点、雇用5点、労一3点、社一5点、
 健保5点、厚年5点、国年4点
 総得点33点

【択一式】
 労基・安衛8点、労災8点、雇用5点、一般常識5点、健保7点、
 厚年6点、国年7点
 総得点46点

« 合格体験記(1) | トップページ | 合格体験記(3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/46830504

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(2):

« 合格体験記(1) | トップページ | 合格体験記(3) »