« 遺族厚生年金 | トップページ | 葬祭料 »

事業場外労働のみなし

労基18-3
 労働基準法第38条の2の規定によれば、労働者が労働時間
の全部又は一部について事業場外で業務に従事した場合におい
て、労働時間を算定し難いときは、原則として所定労働時間労
働したものとみなされるが、当該業務を遂行するためには通常
所定労働時間を超えて労働することが必要となる場合において
は、当該業務に関しては、当該業務の遂行に通常必要とされる
時間労働したものとみなされる。この場合において、当該業務
に関し、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合が
あるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合
がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定
があるときは、その協定で定める時間が、当該業務の遂行に通
常必要とされる時間とされる。

■■解説■■

 某社労士通信に、模擬試験を受けるときには、

 「復習しないで受けた方が真の実力が分かる」という中学生
 的発想はあり得ません

 とありました。やまねこの考え方は中学生レベルらしいですweep

 社労士通信がなにを言っていたっていいぢゃないか。だって
人間だものhappy01(みつを)。

-----------------------------

 長い問題です。これで選択肢1つです。しかも、これだけ読ま
されて答えは○という、力の抜けてしまう問題です。

 事業場外労働のみなしについては、まさにこの問題文とおりで
す。付け加えるとするならば、

 この労使協定は、協定で定める労働時間が法定労働時間を超え
る場合のみ届出が必要になる

 ということでしょうか。  

-----------------------------

 労使協定の届出が出てきましたので、労働基準法で12ある
労使協定について、届出がいるもの。全部言えますか?(もち
ろん届出がいらないものが全部言えても構いません)。

[届出がいる労使協定]

・任意貯金

・1か月変形

・1年変形

・1週変形

・時間外休日労働

・専門業務型裁量労働

・事業場外みなし(協定で定めた時間が法定労働時間を超えたとき)

-----------------------------

本問の答え>○

« 遺族厚生年金 | トップページ | 葬祭料 »

コメント

 舞子さん

 合格おめでとうございます。

 このブログが少しでも役に立てたのなら、幸いです。

 もしよろしければ、舞子さんの合格体験記を書いて頂けませんか。

 よろしくお願いします。

やまねこ先生。
こんにちは。舞子と申します。
本日、社労士合格発表でした。

そして、合格しました!!!

先生のブログは、受験勉強中ずっと拝見させていただいておりました。独学という孤独な身でしたが、先生のいろいろなお言葉が励みになりました。
ありがとうございます!!

今日、私の住む兵庫県は、雲ひとつないくらいの快晴です。
空の青さが清々しく、これまでの苦労が吹き飛ぶようです(*^_^*)

 舞子さん

 ご質問の件ですが、選択式については、ご存じのとおり絶対的な対策
というものはありません。

 択一式は、勉強をやればやっただけ点数はぐんぐん伸びていきます。
 しかし、選択式は択一で60点取るような人でも足切りにかかったり
します。

 対策としては、「なるべく多くの問題にあたっておくこと」くらいし
かないのではないでしょうか。
 あと具体的には、問題を解くときに「いきなり選択肢を見ない」とい
うことを実践してみてください。まずはできる限り空欄を文字で埋めて
みる。その言葉が選択肢の語群の中にあれば、まずそれが正解です。
それがない時に、初めて語群から言葉を探す。こうしないと、語群に
頭が引っ張られて、できる問題も間違えてしまいます。

 みなさん不安を抱えているのは同じです。自分なりにできるだけの
ことをして、本試験当日を迎えられるようにしましょう。

やまねこ先生こんにちは。7月に入り、気持ちが一層引き締まっています。
受験は今回で3回目です。もう今年で絶対終わりにしようと決意し、辛くも楽しみながら勉強しています。
昨年までの2回は、共に選択式での足切りにあい、合格を手にすることができませんでした。今年も、私は、いかに選択式を冷静に乗り切るかが勝負だと思っています。
もう何度も質問を受けておられることと思いますが、今年の選択式試験にあたり、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/45387714

この記事へのトラックバック一覧です: 事業場外労働のみなし:

« 遺族厚生年金 | トップページ | 葬祭料 »