« 本試験要項発表 | トップページ | 特別加入者に対する特別支給金 »

本日の授業の訂正

 4月15日(水)の私の授業を受けてくださった方に、訂正です。

 本日午後の授業で使用した「社会保険に関する一般常識」テ
キストの17頁に、

3 定義

2.保険者とは
 高齢者医療確保法において「保険者」とは、医療保険各法の規定
により医療に関する給付を行う以下のものをいう。

ア 政府 イ 健康保険組合 ウ 市町村(特別区を含む) 
エ 国民健康保険組合 オ 共済組合 カ 日本私立学校振興・共済事業団

という項目がありますが、この部分が間違っています。

-----------------------------

 この部分は、高齢者医療確保法第7条第2項では、こうなっています。

 この法律において「保険者」とは、医療保険各法の規定により医療に
関する給付を行う全国健康保険協会、健康保険組合、政府、市町村
(特別区を含む)、国民健康保険組合、共済組合又は日本私立学校振
興・共済事業団をいう。

 授業でお話してるときに「ん?」とは思ったのですが、その場では
はっきりと間違いだとお話しできませんでした。

 来週訂正プリントを配りますが、このブログを読んでくださっている
方には一足早く訂正をお伝えいたします。

 申し訳ありませんでした。

« 本試験要項発表 | トップページ | 特別加入者に対する特別支給金 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/44681866

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の授業の訂正:

« 本試験要項発表 | トップページ | 特別加入者に対する特別支給金 »