« 合格体験記(4) | トップページ | 適用事業所(厚年) »

合格体験記(5)

 あけましておめでとうございますsun。本年がみなさまにとって
輝かしい一年であることを祈念いたしますscissors

 8日からブログを再開する予定でしたが、少し早めて本日よ
り再開いたします。昨年から続いている合格体験記シリーズの
続きです。
  
 今回の合格体験記は、ペンネーム「山のおてる」さん(女性・
41歳・団体職員)です。

-----------------------------

* 受験回数

  5回

* 学習方法

  1年目 受験しただけ

  2年目 通学(大原)

  3年目~5年目 通信(IDE)

-----------------------------

* 使用教材

<基本書> IDE

<問題集> IDE 条文順過去問題集
        IDE年度別過去問題集
        うかるぞ社労士選択式問題集

<模 試> IDE(中間・最終)
        TAC(模試パック)

<おすすめ>IDE法改正ゼミ
        IDE答練
        IDE直前キーワードチェック
        (今年から本試験の日には配布されなくなったので、
         事前にとりよせておかなければいけないです。) 

-----------------------------

* 学習時間

  平日2時間以上、休日8時間以上

  11月下旬に学習を始めて、どんなに忙しくても勉強しない日
  がないようにしました。

  主にLECの自習室に通っていましたが、直前期にはそれに
  プラスして出勤前にデニーズで勉強しました。

* 勉強方法

  通信のカセットは1回転しか聴かないと決めていたので、あい
 まいなところだけ繰り返して聴き、ポイントをテキストに書いて
 いきました。

  条文順過去問題集は、×の問題については理由も書き、理由も
 間違えずにできるようになるまで何回もやりました。

  選択は、できるだけ毎日全科目やるように例えば「今日は、各
 科目の1番を全部やる」というようなやり方をしました。

  3月くらいから答練も並行してやり、毎日2科目以上こなすよ
 うにしていきました。

  模試は、法改正や各資格学校の必ずおさえてもらいたい項目が
 織り込まれているので、模試の復習にはかなり力を入れました。

  どうしても覚えられない事項については、単語帳のようなもの
 を作り、通勤時間に繰り返してやりました。

-----------------------------

* 失敗した勉強法

  3年目の受験のときに一般常識ばかりに時間をかけてしまい、
 基本的なところがすっかり抜けてしまいました。

  一般常識はやりはじめるとどんどん時間をとられてしまうので、
 ほどほどにしないとまずいと思いました。

-----------------------------

* 合格をふりかえって

  4年目の受験は、選択の2点に泣き今回も同じような状況だっ
 たので、発表の日までずっとモヤモヤしていました。

  合格するまであきらめないと考えてはいましたが、正直なとこ
 ろ「もう1年やるのはつらいな」と思っていましたので、合格で
 きて本当にほっとしました。

* これからのこと

  10月から人事部に配属され、社労士試験のために勉強したこ
 とがとても役に立っています。

  これからも法改正講座などでメンテナンスをしていきながら、
 仕事に活かしていきたいです。

* その他

  一緒に勉強した仲間がいたことは、大きな力になりましたし、
 協力してくれた家族や職場の方々にも感謝しています。

  先生にも4年も面倒を見ていただき、感謝しています。本当
 にありがとうございました。

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛4点、労災4点、雇用5点、労一3点、社一5点、
 健保2点、厚年5点、国年4点   合計32点

【択一式】
 労基・安衛9点、労災8点、雇用8点、一般9点、健保8点、
 厚年6点、国年8点   合計56点

« 合格体験記(4) | トップページ | 適用事業所(厚年) »

コメント

 nawo さん

 あけましておめでとうございます。

 今年もご愛読よろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願い致します。
アズアイチの家内です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/43648014

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(5):

« 合格体験記(4) | トップページ | 適用事業所(厚年) »