« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(5) »

合格体験記(4)

今回の合格体験記は、ペンネーム「ごはつ」さん(女性・40歳・
団体職員)です。

 このブログの本年最後の更新となります。本年も多くの方に
ご愛読頂きありがとうございましたhappy01

 来年は1月8日(木)頃から更新予定です。

 みなさま、よいお年をお迎えくださいfuji

-----------------------------

* 受験回数

  5回

* 学習方法

  1年目 学習0時間。試験を受けただけ

  2年目 大原(通学)

  3年目 IDE社労士塾(通信)

  4年目 IDE社労士塾(通信)
      「うかる!社労士」(日本経済新聞出版社)

  5年目 IDE社労士塾(通信)

-----------------------------

* 使用教材

<基本書> IDE社労士塾テキスト

<問題集> IDE社労士塾 条文順過去問題集

<模 試> IDE社労士塾(中間模試、最終模試)
      TAC(選択式、中間模試、最終模試)

<その他> IDE社労士塾 答練 ← おススメ
      IDE社労士塾 年度別過去問題集

-----------------------------

* 学習時間と勉強方法

 働きながらの勉強なので、1日2~3時間ぐらいでした。

<10月~3月>

 通信研修のテキストの解説を一通り聞き終えました(安衛、
一般除く)。

 あやふやな知識のところは何回も聞きました。併せて過去問題
集を解きました。過去問題集は○×だけでなく、×の場合必ずそ
の理由を書くようにしました。

<4月~7月>

 過去問題集の2回目と答練、中間模試の復習をしました。答練
は、「問題の論点は何か」を見つけて理解するのにとても力にな
りました。

 7月下旬に一週間休みをもらい、部屋にこもって答練(全科目)
と中間・最終模試復習をしました。

 一日に全科目を少しでも触れていたかったので、科目ごとに区
切らず、1日に数問全科目、全科目全問を一週間で終えられるよ
うに割り振ってから勉強しました。

 やり残していた安衛、一般は、その期間に答練と模試をベース
にさっとテキストに目を通しました。

<8月>

 8月に入ってからは過去問題集の3回目に入りましたが、以前
2回解いて2回とも解けたもの(誤りの場合、その理由も)を除
いたものだけにしました。

 また、年度別過去問題集を解いて、試験モードに変えていきま
した。

<本試験直前>

 過去問と模試で解けなかったところだけに絞り込み、何度も見
て確認しました。

-----------------------------

* 失敗した勉強法

 4年目のとき、テキストを市販のものと併用したことがありま
す。全ての科目が一冊になったものを使いたかったからです。

 市販のものを基本として通信でのテキストは解説を聞くときに
使用しましたが、結局市販のテキストは最後まで慣れずに終わっ
てしまいました。

 テキストは、決めたらブレないことが大切だということを実感
しました。

*合格をふりかえって

 7月に入った頃から今年不合格なら来年は受験しないと決めて
いたので、それからはすべてが最後でした。

 試験当日はほとんど眠れないまま試験に臨みましたが、「勉強
してきたすべてを出し切り、諦めない!」と、最後の一秒まで粘
りました。

 選択健保の1点救済、択一48点とスレスレの合格でしたが、
諦めずに粘ってよかったと思います。

* これからのこと

 今は働いているので開業は考えていませんが、必要なときにす
ぐ登録できるよう、事務指定講習を受ける予定です。

-----------------------------

* 今年の本試験点数

【選択式】
 労基・安衛5点、労災5点、雇用5点、労一5点、社一5点、
 健保1点、厚年4点、国年4点
 総得点34点

【択一式】
 労基・安衛7点、労災7点、雇用6点、一般常識9点、
 健保4点、厚年7点、国年8点
 総得点48点

« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(5) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/43495273

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記(4):

« 合格体験記(3) | トップページ | 合格体験記(5) »