« いよいよです | トップページ | 本試験問題検討中です »

おつかれさまでした

 本試験を受験された方、本当にお疲れさまでしたwine

 今年の本試験はいかがでしたか?。

 喜び、嘆き‥‥なんでも結構です。

 下の「コメント」をクリックして、あなたが本試験を
受けて感じたことを書き込んでくださいhappy01

« いよいよです | トップページ | 本試験問題検討中です »

コメント

 お一人お一人の方にコメントできず、申し訳ありません。

 まあまあできた方、選択で足きりになった方、択一で足きりになった方
など悲喜こもごもですね。

 その中で「今年はちょっと‥‥」という方は、今後どうやって勉強して
いこうかと考えている方が多いと思います。

 選択肢として3つあると思います。

1、このままいま通っている学校で続ける

2、他の学校に切り替える

3、独学で続ける

 経済的な面、仕事との兼ね合いなどそれぞれ事情があると思います
ので一概にどれがいいとは言えません。

 いずれにせよ、11月の発表までまるまる遊んでしまうと後がちょっと
つらいので、使っているテキストを「暗記を意識せずに」1頁目から読ん
でみるというのもいいかもしれません。

 普段は試験に出そうなところばかり集中的に読んでいるでしょうが、
この時期にフワーと一通り流して読んでみると意外な発見があったり
するものです。

 こんなことができるのは、今の時期だけですしね。

みなさん、お疲れ様でした。
私は、昨年先生にお世話になりました。
今回は、通学ができないため、通信で勉強してました。
なかなか、うまくはいかないものですね。
選択の健保、国年で足きりです。
コメントを読んでると、みなさんそれぞれに、悩んだり、でも、前向きに来年に向けてがんばろうとしているので、落ち込み、悩んでるのは自分だけじゃないんだな~と励まされました。
3回目の挑戦でしたが、いつも、足きりで泣いています。
このままやっても、また、来年同じことになりそうなので、
来年の受験は検討中です。
あ~、奇跡がおきないかな~!

こんばんは、みなさん。
本試験本当にお疲れ様でした。

選択29点(足きり労一・国年2点)
択一44点(足きりナシ)

2月の頭から絶対合格すると決めて勉強してきましたが、足きりに引っかかってしまいました。(択一もボーダーキワドイです)なんだかどう表情を作っていいかわかりませんが、今日から動き出すことにしました。
来年の今日はオイシイお酒が飲めますように。
先生本当にありがとうございました。結果として自己ベストは出すことが出来ました。来年の試験までまたよろしくお願い致します。

 先生1月からの8ヶ月間本当にお世話になりました。
本試験は、模試とは全く違う雰囲気に圧倒されてしまいました。選択の足きりが気になって不安のままで択一に臨んでしまい、空回りしてしっまたように思います。。。
選択34点 足きりギリギリ無し。択一49点。
マークミスが無いことを祈ります。

こんばんは。
みなさん、試験お疲れ様でした。

今回はひょっとするとひょっとするかもという感じです。
先生の言われた勉強方法で一年通してきた結果かもしれません。
それとフリクションボールペンもgood
先生には約1年半大変お世話になりました。
もっと早くにこの勉強方法を知っていればと思いました。
11月まではながいですが、奇跡が起こればと思っています。
ありがとうございます。

皆さん、お疲れ様でした。
先生には、お世話になりました。
先生の授業を受講して、良かったと感謝しております。

夜中に、択一の答え合わせをしていて悔しい思いをしました。択一は何とか良かったのですが、選択の厚年で脚きりになりました。
11月の奇跡も、もはやなく次の選択を自分自身で決めなくてはならないと考えています。
すっかり忘れてしまう前に、歩き出すつもりでいます。
体調も出来具合も本試験に合せて行く1年は、大変ですが、また1年後を予測して先生にお世話になりたいと思っています。
テキストでは、なじみがないところを抜かれると弱いですね。
そんなところを含めた対策は、今後、どうしたらいいのか?お聞きしたいです。
今更ながら、本当に怖いのは選択ですよと言われたのを思い出しました。
悔し涙から、立ち直り、次のスタートを切りたいと思います。


 先生一年近くの授業本当にありがとうございました。   選択式に恐れて出かけました。正直回答を見るまで自信なかったのですが32点、各3点以上クリアでした。が・・・なんと択一式46点、厚生年金まさかの3点で足きりにかかりました。
悔しくて落ち込んでいます。1点でもダメはダメ・・・。
又10月からお世話になるのか自力でやるのがいいのか迷っています。

 こんばんは。
 正直、ショックでコメントを書く気になれませんでしたが、やっと立ち直ることが出来ました!
 みなさんもお疲れ様でした。

 そして、先生には、本当に感謝しています。
 いつも楽しい授業をして頂き、ありがとうございました。私も、先生の授業には、いつも癒されていました。(特に授業の合間の先生のトークが大好きでした。)
 今思えば、普段の勉強の疲れを先生に癒してもらい、励ましてもらいに、学校に行っていたかもしれないです。
 先生の講義だったら、また通学で頑張りたいと思っています。
 ただ、今まで勉強のくせがついていたし、今何もしないのが、覚えていたのが忘れてしまいそうでとても不安です。
 この時期は何をして過ごせばいいのでしょうか?
 私は、先生のおかげで勉強をするのが苦になっていませんでした。
 今月くらいは友達と遊んだり、のんびりしようとは思いますが、少しは勉強に関わっていたいとも思っています。
 こんな事まで、先生に頼ってしまってすいません・・。
 

おつかれさまでした。 私も 選択 国年2点で 足きりに引っかかりました。残念。これも自分の詰の甘さだと思いました。 ただ、択一は前回よりもよくなっており、一重に やまねこ先生の授業&ご指導のおかげだと思いました、有難うございました。 めげずに 3回目 頑張ります。 救済、あれば良いのですがね…

こんにちは。みなさん、試験お疲れ様でした。選択式、私も足きりです。難問とされている厚生年金・健康保険はなぜかしっかり得点できましたが・・・。私は労災で2点です。労災、こんな通達読んでないよ~と、試験開始早々あせってしまい、心臓がどきどきしました。時間ぎりぎりまで悩んだあげく、2点です。もう倒れそうです。

選択の健康保険(健康保険組合の財政調整)は、今回、法改正の所でした。
大原のテキストでは参考としての記述ですが、よく考えてみると、この問いも先生が言っていた「勉強していたら3点位はとれるよね」というレベルのようです。
健康保険連合会の設立の認可は厚生労働大臣で設立の当事者は連合会なので空欄BとDは共に定めるとなっています。2者しかいないわけですよね。しかも、Dの前には(ヒント?)厚生労働大臣の定める範囲内で、となっているので厚生労働大臣は入るはずがないということですか。

でも、一般保険料率が入る、Eは一般保険料率と調整保険料率を合算した率に変更を生じない[E]の変更の決定については、のところで読み間違えるかも知れません。合算した率にの「に」を「と」に置き換えて読んでもよいのか?変更を生じないとは何の変更が生じないのか?空欄の後の変更は全体の変更を指しているのでそれほど意識していませんでした。

これがうまく入れられれば3点ですね。時間配分は10分間です。難しく考えすぎるとダメですね。

やはり、修正率という語句を入れようと思えば、テキストの参考の欄まで暗記していないといけなかったのかなぁと考えたりしていました。

更に、空欄Cに入る見込所要保険料率、これが書かれている参考書は?空欄に入ることが分かってもこれはいったい何といった感じでした。この項の付近をさがしてみたのですが、大原のテキストには載っていませんでした。この問題に限ってですが、テキストよりも試験問題のほうが詳しいのかなと思ってしまいました。テキストは、結構空白になっているところがあるので、そういうところにもう少し深入りしてほしいと思ったりします。

1月から講義を受講させてもらって良かったです。聴いているだけで、なるほどと、うなづけるところが多かったです。でも、次回も先生にお願いすることになりそうです。

長文ですみません。

みなさん、本当にお疲れさまでした。

とりあえずは、しばらくゆっくり疲れを癒しましょう。

これから、解答速報も各社から出てきます。選択の救済科目 について
は色々な見解が出るでしょうが、結局のところ発表日までどの科目が
救済になるか、正確なところは誰にもわかりません。

情報に振り回されることのないようにしてください。

おはようございますrain

1点で泣くって、こういうことなんですね…
私は選択国年で2点になってしまいましたweep
選択 29、択一 47 でした。

初受験のわりにはよく出来たかなとは思いましたが、
まだまだ曖昧な箇所があったので、
また1年勉強しろってことですねpaper

先生、土曜講義で途中からでしたが、
分かりやすい講義をありがとうございましたshine

おはようございます。
受験された方お疲れ様でした。

ほんと疲れました・・・本試験のプレッシャーは模試とは比較できないもので、最初は手が震えて鉛筆が握れませんでした^^;
11月の発表まで気が抜けませんが、奇跡がおきそうです。

日曜の初学クラスでしたので、遅れ入学のフォローで労働一般と振替で直前対策の択一(健保・厚年)の講義しか受けてませんが、とても印象の残るすばらしい(癒し系)講義をありがとうございました。

PS 労働一般の選択で最低賃金法の文字を見て、やまねこ先生を思い浮かべたのは私だけではなかったようですね^-^

足きり・・・
選択では労一、健康、厚年が2点
択一では健康が3点

苦手科目を克服できませんでした。合計点だけなら合格ラインだと思うのですが。上の科目全部で救済が行われるなんて無いでしょうから、また来年がんばります。

ところで、選択でほんの少しだけ最低賃金出ましたね。やはり、油断は禁物ということでしょうか?

長い1年が終わりました。

悔しい事に労基で2点をとってしまい、足きりになりましたcrying実力不足ですねdown

自己採点したところ、選択29 択一50 でした。

毎週土曜日の先生の講義は、とてもわかりやすくすばらしいものでした。本当にありがとうございました。

選択の健康保険は以外なところからの出題だったのかな?択一は、労働一般で長文だったような感じでした。国民年金の独自給付は先生の言っていた通り簡単な感じで出題されていました。でも、出来ていたのかな?
問題文の読み違えや難しく考えてしまうことはやはり努力不足なのでしょうか?

やっぱり疲れました

なんとも情けないことに厚生年金で脚きりにかかりました
救済あるかなあ

まだ択一結果でないから

先生10ヶ月間ありがとうございました

先生の重要項目でましたねえ

かなり届出が出たみたいだけと思い過ごしかなあ

もっと勉強しときゃあと後悔です


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/42255062

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさまでした:

« いよいよです | トップページ | 本試験問題検討中です »