« 本試験問題検討中です | トップページ | 本試験択一式について »

本試験選択式について

今年の本試験、選択式について思うところを書きます。

 なお、ここに書くことは全て私の個人的な意見・感想ですので、
受験されたみなさんの感覚とはズレる部分もあるかと思います。

 あくまでも参考程度に読んでおいてください。正式な足きり基
準等は、11月に試験センターが発表するまで誰にもわかりません。

-----------------------------

 労基・安衛

 A ◎   B ◎   C ○   D △   E △

 A、Bは確実に入れて欲しいです。

 Cはこの判例を知らなかったとしても、労働契約法等で「就業規
則の規定が合理的であること」というのがキーワードのようによく
出てきたところを思い出すと選べるかなと。

 D、Eは確かに条文そのまんまなんですけど、あんまりマークし
ている条文ではないので現場勝負かな‥‥という感じです。

 AとBで確実に2点はゲット。C~Eのうち1つはゲットして、
足きり回避。 

-----------------------------

 労災

 A ◎   B ○   C ○   D △   E ○

 Aは大丈夫でしょう。

 Bは、前に「過労死等」とありますので入るかと。

 CとEは、反対に入れてしまう可能性もありますね。「迷ったと
きは両方同じもの」が使えるところです。

 Dは、う~ん、どうなんでしょう?。精神だから心理?。

 AとBで確実に2点はゲット。C~Eのうち1つはゲットして、
足きり回避。 

-----------------------------

 雇用

 A ◎   B ◎   C ◎   D ○   E ◎

 改正点から基本的な問題です。

 A~Cは落とすと痛いですね。

 Dは少しだけ?かもしれませんが、Eは、「3分の1未満又は
45日未満」というところから入れられるかなと。

 満点も十分狙える問題です。

-----------------------------

 労一

 A △   B △   C ◎   D ○   E ○

 Aは、私は△にしましたが、みなさんどうでしたか?。判断が
分かれるかもしれません。

 Bは、確かに条文そのままなんですが、この条文自体掲載され
ているテキストは少ないような気がします。

 Cは、これは確実に入れたいところです。

 Dは、これも条文そのままですが「以上の」って入れたくなる
ところです。

 Eは、この数字を知っていた人はほとんどいなかったでしょう。
これは現場勝負の問題です。

 そうすると、最低賃金を払っていない事業場が全国にどれだけ
あったかと、選択肢を見ると数字が4つ出ています。

 この4つのうち、まず53.2はないだろうと。全国の事業場
の半分以上が最低賃金守ってないなんてありえないだろうから。

 逆に、0.6ということもないだろうと。そんなにまじめな社
長ばかりじゃないはず。悪徳会社はもう少しあるんじゃないかと。

 となると、6.4か25.4。こんな感じに現場で考えること
ができたかが、分かれ目になったと思います。

 Cは絶対ゲット。Dもまあ条文通りだからゲットしたいです。
残りは、どうなんでしょう?。2点救済もあるのかなと思います。

-----------------------------

 社一

 A ◎   B ○   C ◎   D ◎   E ◎

 今年の改正事項から、直球ど真ん中の問題。

 B以外は楽々入れてもらいたいです。

 満点も狙えます。最低でも4点は取りたい問題です。

-----------------------------

 健保

 A ○   B ○   C △   D ○   E ◎

 いま一番話題になっている問題かと思います。

 ただ、これO原のテキストにはC以外バッチリ書いてあるんで
すよね。

 Eは、これは18年8番で択一でも出題がありますから、これ
はできて欲しいです。
 ただし、この問題文は、Eの空欄の前行に「一般保険料率」っ
て堂々と書いてあるのに、Eに同じ「一般保険料率」という言葉
を入れさせるという、なんか掟破りな感じがしないでもないんで
すけど。

 Cは、これは入れれなくてOKです。こんな言葉、ほとんどの
人が知りません。

 Eで確実に1点取る。あと、A、B、Dからいくつ拾えるか。
2点救済もあるかなと思います。

-----------------------------

 厚年

 A ◎   B ○   C ○   D ○   E ◎

 改正がらみの出題です。準備できていた方も多かったと思います。

 全て条文通りの出題です。

 一部迷うところがあるかもしれませんが、確実に足きりは回避
してもらいたい問題です。

-----------------------------

 国年

 A ○   B ○   C ○   D ○   E ○

 これも全て条文通りの出題です。ただ、ここから出すかなあ?
という感じは、私はしました。

 D、Eの条文は、18年4番で択一で訊かれてます(論点は別
ですが)。

 まあ、条文そのままですから、出されても文句は言えないとこ
ろですね。3点は取りたいです。

-----------------------------

 択一式については、またいずれ。

« 本試験問題検討中です | トップページ | 本試験択一式について »

コメント

やまねこ先生、率直なご見解どうもありがとうございました。私は、反対に、選択式25点の方よりも、国年救済がなされず、来年もやまねこ先生のところへお勉強しに行く可能性の方が高いのではと考えていました。
先生がおっしゃられるとおり、合格発表までは誰にも結果はわからないわけですが、時々気になって、どうにも仕事でミスの連発です。
社労士試験が、これほど受験後に悩ましい思いを運んでくれるものだとは、思ってもみンダナオでした。

 選択25点というのが、どうなんでしょうね?。

 過去5年振り返ると、確かに平成18年に22点でOKという年もあるの
ですが、それ以外は全て27~28点ですから。

 ただ、今年は選択式の難易度が高かったですから、25点でもわからない
と思います。

O原で、先生には、大変お世話になりました。できれば、来年は社労士の勉強ではお世話になりたくありませんが。
初受験の今回、
選択式(健保2点、国年2点を含み)25点。
択一式(全部4点以上)49点。
という結果でした。
残業もしっかりこなしながら、休みの日を中心に必死で勉強しましたが、ここまでが精一杯でした。ポイントは国年の2点と、選択式の25点だと思いますが、先生は合格可能性をどうお考えになりますか?あくまでも、先生のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
もし、不合格だった場合には、また先生の講義を一番前の席で、聴きに参ります。

先生ありがとうございました。
また、お世話になるかも?!〇×
7回目の受験挑戦。
〇原では6回受講。
回答解説をWEBで見ました。
自己採点、選択27点、択一46点。
選択の健保2点(足切りだけはと・・)
Eは分かっていたが、その時になると、他に回答があるのかと揺さぶりにあいました。
Aは保〇先生の講義で聞いたような。でも教科書のどこに書いてあったか思い出せない。結局間違い。

〇原の予測では合格、
だけど、マークシートミスが・・
〇原は予測であり結果は別。
今は憂鬱な日々、今更どうこう考えてもどうしようもないので「精選良問300題チャレンジ講座」へ参加して気分晴らしをと考えています。
今は、結果を待つのみですが、来年の備えだけはします。

 みなさん、コメントありがとうございます。お一人お一人にコメント
できず、申し訳ありません。

 この時期「やる気がでない、でもなんかやらなきゃ」という方は、
O原でやっている300題チャレンジがおススメです。

 まず一番に何といっても「無料」です。

 そして、出題される問題は既に来年の法改正が織り込み済み。
これがいいです。

 来年どんなところが改正なのか、なんとなくでも今の時期に
知っておくことができます。

 名古屋では、(1)9月6日、(2)9月20日、(3)10月4日
の全3回(全て午前10時から)です。

 

お疲れさまでした。
午前の選択式を受けた後、ただ呆然としました。
私は答え合わせ後、ショックから立ち直る自信が無いので、実はまだ答え合わせができない状況です。
あと1歩ということで今回は惜しくも涙をのみそうな方も来年に向けてすでに切り替えた方もおられます。
本当に尊敬しています。
現在の仕事を続けながら、
社労士試験は本当に自分が受ける事ができる試験であるかをもう一度考え直したいと思います。

こんにちは^-^
労災・労一はほんと青ざめましたね><
何とか、執念と無い知恵を振り絞ってで乗り越えました。
注目の健保はO原生で良かったと思いました。
感謝です^-^

こんにちは。
今回三回目の受験でした。
選択は労災・労一・国年で青ざめ、最後までずっと文章の流れなどから考え
択一は時間との勝負。2・3分しか余りませんでした。
選択:33(足きりなし)
択一:48(健保が4点)

とにかく時間がなく見直しもできなかったので
マークミスが怖くて11月までが長いです。

これからもコツコツ勉強はするつもりですが、
改正などの最新情報や、これからを考えての実務に関することがいろいろ載っているような専門誌があったら購読していきたいなと思っています。
おすすめのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

国年条文通りラッキーと思いきや抜かれた箇所の前後ばっかり覚えていた(T_T)
講師も「教材のゴシックの直前後も注意」って言ってたのに初受検の大きな落とし穴でした
お初受検は1点の重みで押しつぶされたよ
でも社労士の神様?は私の熱意をきっとわかってくれるって11/7までは絶対諦めない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/42295761

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験選択式について:

« 本試験問題検討中です | トップページ | 本試験択一式について »