« 本試験選択式について | トップページ | 合格後のことを考えている方に »

本試験択一式について

 今年の本試験、択一式について書きます。

 なお、前回の選択式の時にも書きましたが、ここに書くことは
全て私の個人的な意見・感想です。あくまでも参考程度に読んで
おいてください。

 いろんな人がいろんな所でいろんな事を言いますが、正確なと
ころは発表日まで誰にもわからないのです。

-----------------------------

 各科目の問題の評価をしてみました。

 労基・安衛(目標-7点前後)

 1 ◎   2 ◎   3 ◎   4 ◎   5 ◎

 6 ◎   7 ◎   8 ○   9 ○   10△

 労災(目標-6点前後)

 1 ◎   2 ◎   3 ◎   4 ○   5 △

 6 ○   7 ◎   8 ◎   9 ○   10◎

 雇用(目標-6点前後)

 1 ◎   2 ◎   3 ◎   4 ◎   5 ◎

 6 ◎   7 ◎   8 ○   9 ○   10△

 一般常識(目標-7点前後)

 1 ○   2 ◎   3 ◎   4 ◎   5 △

 6 ◎   7 ○   8 ◎   9 ◎   10◎

 健保(目標-5点前後)

 1 ◎   2 △   3 △   4 ○   5 ◎

 6 △   7 △   8 ◎   9 ○   10△

 厚年(目標-6点前後)

 1 △   2 ○   3 △   4 ○   5 ◎

 6 ○   7 ○   8 ○   9 ◎   10○

 国年(目標-7点前後)

 1 ○   2 ◎   3 △   4 ◎   5 ○

 6 ◎   7 ◎   8 ◎   9 ◎   10◎

-----------------------------

 ◎‥‥確実にできて欲しい基礎的な問題(36問)

 ○‥‥まあまあな問題(22問)

 △‥‥難しい問題(12問)

 ◎の問題は、過去問中心にしっかり勉強していれば、このうち
9割程度は取れると思います。これらの問題をポロポロ落として
いるとちょっとつらいかも、です(約32点)。

 ○の問題は、ここから半分位は取って欲しいです。これらの問
題からどれだけ取れたかが、ボーダーラインにいる方達にとって
重要になってくるのではないでしょうか(約10点)。

 △の問題は、難しいので、鉛筆転がして当たる確率(5択だから
2割)取れれば十分です(約2点)。

 そうすると、32+10+2=合計44点。

 44点を挟んで、43~45点がボーダーになるのではないか
と予想してみます。

 あくまでも、これは個人的見解ですから、外れたら素直にごめん
なさいです。「ふーん」と参考程度に見ておいてくださいね。

-----------------------------

 次回の更新は未定です。

« 本試験選択式について | トップページ | 合格後のことを考えている方に »

コメント

 少なくとも、私のクラスに限って言えば、上級コースでいいと思います。

 初学コースは全く初めての人を念頭に授業をしますので、勉強経験のある方
は「そんなこともう知ってるよ」って逆にイライラしてしまうかもしれません。

健保はまだしも、労基・安衛の選択の救済はまず無いと思いますbearing
来年こそは必ず合格したいので、少しでも早くから勉強を始めたいと思っています。

やまねこ先生は日曜日担当なんですね。
また今年も1年間よろしくお願いします。

ところで、先生は「完全合格コース」と「上級コース」のどちらが良いと思われますかsign02
受験経験者には、問題演習が中心「上級コース」と、基礎的な理解中心の「完全合格コース」のどちらが良いのか悩んでいます。

 まっちゃん さん

 私は日曜を担当します。来て頂けるのは大変ありがたいのですが、選択
1科目足きりだけであれば、申込は合格発表を見届けてからでも遅くない
んじゃないですか。

 救済だけは、ふたを開けるまでどうなるかわかりませんよ。


  

私は選択の労基・安衛が2点で足きりなので、救済はないと思います。
さっそく9月からの上級ロングコースを受講しょうと考えています。やまねこ先生は今年も講師をされるのでしょうか?
もしされるなら土曜日ですか?日曜日ですか?
今年も先生の講義を受講したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/42301144

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験択一式について:

« 本試験選択式について | トップページ | 合格後のことを考えている方に »