« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

本試験択一式について

 今年の本試験、択一式について書きます。

 なお、前回の選択式の時にも書きましたが、ここに書くことは
全て私の個人的な意見・感想です。あくまでも参考程度に読んで
おいてください。

 いろんな人がいろんな所でいろんな事を言いますが、正確なと
ころは発表日まで誰にもわからないのです。

続きを読む "本試験択一式について" »

本試験選択式について

今年の本試験、選択式について思うところを書きます。

 なお、ここに書くことは全て私の個人的な意見・感想ですので、
受験されたみなさんの感覚とはズレる部分もあるかと思います。

 あくまでも参考程度に読んでおいてください。正式な足きり基
準等は、11月に試験センターが発表するまで誰にもわかりません。

続きを読む "本試験選択式について" »

本試験問題検討中です

 現在、本試験問題を検討中です。しばらくしたら、
私なりのコメントをブログに掲載しようと考えてい
ます。

 いま言えることは、授業などで「今年の最低賃金
法は改正を控えているので、出題されにくい」と言
っていたにもかかわらず、選択式で出題されてしま
ったことについてです。

 これについては「申し訳ない」の一言に尽きますthink

 まったくヨミが外れました。ごめんなさいbearingbearing

おつかれさまでした

 本試験を受験された方、本当にお疲れさまでしたwine

 今年の本試験はいかがでしたか?。

 喜び、嘆き‥‥なんでも結構です。

 下の「コメント」をクリックして、あなたが本試験を
受けて感じたことを書き込んでくださいhappy01

いよいよです

 いよいよ本試験が今週末となりました。

 1年間自分がやってきたことを、会場で全てぶつけてきてください。

 雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さ・夏の暑さにも負けず、
自分はどうして社労士受験なんて始めてしまったのだろう?と時
には疑問を持ったりしながら、とにかく1年間勉強してきました。

 その集大成が本試験です。

 1点でも多く。最後まであきらめることなく全力を出し切って。

 そして笑いましょう。11月には。

直前統計チェック(3)

 直前統計チェック最終回です。

 次回の更新は来週になります。

続きを読む "直前統計チェック(3)" »

特別一時金

今日、授業終了後に特別一時金について質問に来られた方、
十分なお答えができませんでしたので、ここに特別一時金の内容
について書いておきます。

 見てくださっているかどうかわかりませんが‥‥。

-----------------------------
 
 話は、旧法の頃に遡ります。

 旧法の頃は、厚生年金の障害年金受給権者は、国民年金は適用
除外でした。そして、本人が希望すれば任意加入できるというか
たちでした。

 そして更に、当時は厚生年金の障害年金と国民年金の老齢年金
は併給が可能でした。

 ですから、障害者であっても、将来自分がもらう国民年金の老
齢年金を少しでも増やそうと、任意加入している方が少なからず
いたのです。

 しかし、新法になって、ご存知のように「一人一年金」になり、
厚生年金の障害年金と国民年金の老齢基礎年金は併給できなくな
りました。

 すると、今まで両方もらえると信じて、任意加入してまで老齢
年金を増やそうとしていた人たちは、「なんだ。今まで払った分
がむだになったじゃん。両方もらえないなら」ってことになります。

 そこで、そのような人たちに、いわば「ごめんね。制度変わっ
ちゃったから」という意味あいで支払われる。

 これが、特別一時金という給付です。

-----------------------------

 国民年金の平成16年8番で最近一肢だけ出題がありますが、
また出るかって聞かれると、???なところです。

 深入りは不要かと思います。

直前統計チェック(2)

 前回に引き続き、これだけは押さえておきたい統計数値を復習
していきます。

続きを読む "直前統計チェック(2)" »

直前統計チェック(1)

 本日から何回かに分けて、労働一般における統計数値で直前に
これだけは最低限見直しておいた方がよいものを総ざらえしてい
きます。

続きを読む "直前統計チェック(1)" »

適用除外(労基)

労基13-1
 労働基準法は、家事使用人については適用されないが、個人の家
庭における家事を事業として請け負う者に雇われてその指揮命令の
下に当該家事を行う者は、家事使用人に該当しない。

■■解説■■

 労働基準法は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人に
ついては、適用されません。

 このうち、本問では「家事使用人」について訊かれています。

続きを読む "適用除外(労基)" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »