« 適用労働者(労災) | トップページ | 雇用保険事業 »

合格発表!

 いよいよ来ました。本日、平成19年社労士試験の合格発表が
ありました。

-----------------------------

 選択式28点以上・択一式44点以上で救済科目は一切なし

いう、ある意味すっきりした合格基準となりました。

 このブログでも以前に、合格点が択一式で45点以上になるこ
とはないと思うと書きましたが、やはり45点以上にはなりません
でした。

 その結果というか、合格率はなんと2ケタの10.6%

 まさに「ドラゴンズ日本一おめでとうセール」並みの大盤振る
舞いですが、まああの問題で合格点を44点に持ってきたら、
これくらいにはなるよねという感じです。

 択一式44点は良いとしても、選択式の救済なしはちょっと
つらいかもしれません(特に労一)。

 ただ、おそらく今年の場合、救済を入れてしまうと、合格率が
かなり跳ね上がってしまうということで、原則通りの扱いになった
と思われます。

 改めて、選択式の1点の恐さ・大切さが身に染みる試験でした。

-----------------------------

1、めでたく合格された方

 本当におめでとうございます。この栄冠はあなたの努力の賜物
です。

 まずは、これまで迷惑をかけてきた家族や周りの人に「ありがとう」
を言いましょう。

 それから「合格したぞ、合格したぞ」と周りに言いふらし、最高の気分に
どっぷりとつかってください。

 どんな試験でも、受験の世界で一番偉いのはその年の合格者です。

 資格学校の合格祝賀会などへ行くと、もう下へも置かぬ扱いをして
くれます。

 しばらくは、この身分を楽しみましょう。

-----------------------------

 そんな合格者の方に、ここでお願いです。

 このブログを読んでくださっている今年の合格者の方で、ブログ
に掲載する合格体験記を書いて頂ける方を募集いたします。

 みなさんの貴重な成功体験を、来年受験する方のために役立たせ
ていただけませんか?。

 「書いてもいいよ」という方は、この記事の下にある「コメント」
をクリックしてその旨を書き込んでください。

 こちらからそのコメントにコメントする形で、詳細をご連絡いた
します。

 ちなみに、合格体験記を書いてくださった方には、ささやかながら
お礼を差し上げています。

 よろしくお願いいたします。

-----------------------------

2、今回は残念だった方

 まずは冷静に「今年の自分には何が足りなかったのか」を分析
しましょう。

 そしてその結論が出たら、「じゃあ、今年それを補うためにどう
すればよいか」を考えてください。

 試験勉強というものは、ただ闇雲に勉強していれば合格するとい
うものではありません。

 自分の弱点を補うための努力と戦略が必要です。

 来年もこんな悔しい思いをしたくないですよね。今年の合格者が
羨ましいですよね。

 「また1年か‥‥」と思うとげっそりしてしまいますが、もう来年の
本試験に向けて勉強を始めている人がたくさんいます。

 来年は、あなたが合格者になりましょう。

-----------------------------

 合格した喜びの声、「今回は残念だった、悔しい」の声、なんでも
結構です。

 この記事の「コメント」に自由に書き込んでみてください(メール
アドレス等は入れなくても、ペンネームだけで書き込めるように
なっています)。みなさんからのご報告をお待ちしています。

« 適用労働者(労災) | トップページ | 雇用保険事業 »

コメント


Hさん

 合格体験記を書いて頂けるとのこと、ありがとうございます。

 詳細をご連絡しますので、VEP03101@nifty.comまで直接メールを頂けますか?。

 よろしくお願いします。

合格体験記の件、了解です。
いつごろまでに、
どの程度の文字数で纏めたらいいでしょうか。

追い込みで実践してみた、
葉玉 匡美(はだま まさみ)という人の
「2×4(ツーバイフォー)」記憶法というのが、
大変役に立ちました。
これはこれで泥臭いところもありますが、
どのくらい繰り返せば記憶できるかの目処がたったことは、
随分精神的にも助けられました。
これを中心にまとめたいと思います。


 マルチレスで失礼します。

 べる さん

 それで結構です。もう書いてあるんですね。早い(笑)。

 体験記に書いて頂きたいことをメールでお送りしようかと思っているので、一度メールをください。


 山犬 さん

 合格おめでとうございます。合格体験記も書いて頂けるとのこと
ありがとうございます。

 上のベルさんへのレスに書いてあるメールアドレスへ直接メールを
頂けますでしょうか?。詳細をお知らせいたします。

 よろしくお願いします。 

山猫先生に教えて頂いていた者です。
ギリギリですが無事合格する事ができました。
先生には毎回質問して、ご迷惑お掛けしました。
お礼なんて、とんでもない!
微力ながら協力させて下さい

 了解しました。

 官報や受験サイトにて番号は確認したのですが、
証書を見ていないのでその後でもいいですか?

 あと、WORDで作成してありますので        
添付で送ってもいいでしょうか?


 べる さん

 合格おめでとうございます。早速のご報告ありがとうございます。

 さて、合格体験記の件ですが、

 VEP03101@nifty.com

 まで直接メール頂けますか?。その時は本名を明かしてくださいね(笑)。

 では、メールお待ちしています。

 先生ありがとうございました。
おかげさまで合格することができました。
是非是非体験記を書かせてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/17021515

この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表!:

« 適用労働者(労災) | トップページ | 雇用保険事業 »