« 続・択一式について | トップページ | チェンジアップ »

静かになりました

 本試験から1週間が過ぎ、社労士試験の世界も落ち着いてきました。

 「今年のボーダーは何点」とか「救済科目はなに」とか、いくら自分で
考えてみても、それは想像の域を超えないものです。

 心静かに発表の日を待ちましょう。

-----------------------------

 とは言うものの、なかなか心静かになれないのが人間というもの
です。

 「発表まで何をしようかな?」、「何かした方がいいかな?」と
いろいろと考えている方に、参考になればと思って今回書きます。

-----------------------------

1、ほぼ合格大丈夫!の方

  もう当分のんびりしていて結構です。毎日ニコニコしながら、
 発表までのカウントダウンをお楽しみください。

  そして、のんびりにも飽きてきたら、合格後のことを考えておき
 ましょう。

  社労士資格を自分でどう活かすのか。会社の中で活かす、独立
 開業して活かす、さまざまな途があります。

  合格発表の日から、すぐ目標に向かって動ける準備をしておくの
 も良いと思います。

-----------------------------

2、残念ながら‥‥の方

  もし来年も社労士試験に挑戦しようと考えているなら、ここで合格
 発表まで2か月以上空白を作ってしまうのはもったいないです。

  一番良くないパターンは、発表まで「勉強する気がしない」→発表
 後も「年内はやらなくていいや」→正月過ぎても「なんか気力がわか
 ない」→3月になっても「会社も年度末で忙しいから時間がない」と
 いったように、言い訳を重ねずるずるといってしまうことです。

  「でも、また過去問もなあ‥‥。見る気しないなあ」という方は、
 まず手始めに本試験の復習から始めてみましょう。

  模試の復習をするように、今年の本試験を復習してみてください。

  その時に、資格学校が資料として出している「問題別正答率」の表
 も手に入れて、これと照らし合わせてみると自分のこれまでの勉強法
 が正しかったのかもわかってきます。

  たとえば同じ択一35点だとしても、

 Ⓐ 正答率の高い問題(みんなができている問題)は取れているけど、
  35点だった。

  というのと、

 Ⓑ 正答率の高い問題を取りこぼしていたけど、なぜか正答率の低い
  問題を正解して(まぐれ?)35点だった。

  では、全然内容が違いますからね。

  Ⓐの人は勉強法は間違ってなかった、でも量的に足りなかったとい
 うことですし、Ⓑの人は今の勉強法の方向が間違ってはいないかとい
 うことです。

-----------------------------

 きつい言い方ですが、今年と同じでは来年の結果も今年と同じです。

 自分に何が足りなかったのか(例えば仕事が忙しくて十分勉強時間が
取れなかったということであれば、今年はどうやってその勉強時間を捻
出するのか)を、比較的余裕のある今の時期に考えてみてください。

« 続・択一式について | トップページ | チェンジアップ »

コメント

 はな さん

 コメントありがとうございます。

 通学にはもうひとつメリットがあります。

 「もうお金払っちゃったから、がんばろ」

 独学だと「ま、いいか」で終わっていても、通学だと授業料がもったいないから
がんばれます。

 来年の今頃は、合格発表を楽しみに待てるようになりましょう。

 はじめまして!
 今まで独学で勉強してました。
 でも、私には独学は向いてなくて・・・。
 信頼出来る先生や、仲間がいれば頑張れるかと思って、通学にしてみました!!
 そしたら、すごく分りやすくて、勉強が楽しくなりました。
 これから、頑張ります♪

ボギーです。度々すみません。

ヤバイですっ!

T□Cの選択式の合格ライン予想だと、34点らしいですっ!!

この時期のT□Cのデータは、かなり信頼できるんじゃないでしょうか・・・。

それに多分ですけど、T□Cのデータの集計数が一番多い気がするんですよぉ~。模擬試験の受験者数も一番多かったし。

心配だなぁ・・・。


 ボギーさん

 コメントありがとうございます。

 絶対とは言えませんが、まず90%以上大丈夫だと思いますよ。

 この時期、高得点の方もついつい悪いほうに考えてしまいます
が、たいていは取り越し苦労で終わることが多いみたいです(笑)。

 

こんばんわ、ボギーです。

いきなり質問です。

選択式問題で全て3点以上(足きりなし)で合計点32点なら、合格基準点的に問題ないですかねぇ~?ちなみに択一式は、全部6点以上で合計52点でした。○原とL△Cでは、28点でしたが・・・。(T□Cは、分からず。)今年の選択式は、今までの試験の中で一番簡単だったんじゃないですかねぇ~?
基準点が、30点を超えることもありそうな・・・。

ついに自分の意思に負けて、自己採点をしてしまいました(笑)。

最後に、長文・乱文ですみませんでした・・・。


 ルーシーさん

 コメントありがとうございます。

 私が言うのもなんですが、独学もありだと思います。実際そ
ういう方もいらっしゃいます。

 テキストは市販の一冊本を買ってきて、法改正と白書対策だ
けどこかの資格学校に行くというパターンです。

 ただ資格学校に払うお金というのは、自分への「拘束料」と
いう考えもできます。「こんなにお金を払ったんだから、勉強
して合格しなきゃもったいない」って自分に言い聞かせる効果
はあるでしょう。

 どちらを選ぶかは、ルーシーさんもおっしゃっているとおり、
ご自分の性格次第だと思いますよ。


 

先生、アドバイスありがとうございます。
今年と一緒ではだめですね、ちゃんと、反省してがんばろうと思います(^^ゞ
来年は、学校に行こうか、独学でやろうか迷ってます。
2年通学したので、(たぶん)自分なりの勉強方法はできてると思います。
今年のテキストをいかし、試験近くの法改正の講座や
自分の苦手な科目の講座を受けようかな、と考えてます。
そして、模試はもちろん受けますが。。。
こういう方法での勉強でも大丈夫でしょうか?
ただ、今年は自分の甘えから勉強時間が取れなかったので
通学、あるいは、通信のほうがいいのかな~と、少し不安はあるのですが。。。
アドバイスのほどよろしくお願いしますm(_ _)m


 さくらさん

 コメントありがとうございます。

 この1年がさくらさんにとって、充実した1年になりますように。

アドバイスをありがとうございました。
模試の復習からはじめました。
勉強時間は、他の事は手抜きすることで捻出します。
詰まったら、早めに対策を考えることにします。
また、1年よろしくお願いします。
今度こそ、抜け出したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/16339540

この記事へのトラックバック一覧です: 静かになりました:

« 続・択一式について | トップページ | チェンジアップ »