« 出題予想(労基・安衛、労災) | トップページ | 出題予想(健保、社一) »

出題予想(雇用、徴収、労一)

 今年の本試験、私が出題者だったら選択式でここを出題する
かなというところを挙げていきます。

【注意】記載された内容は、あくまでも私の個人的な予想です。
    したがって、この活用については、みなさんご自身の
    責任と判断により行ってください。
    つまり「はずれても、怒らないでね」ということです。

-----------------------------

[雇用] 

 ◎ 育児休業給付

   雇用保険もこれといった改正がないので、改正点以外から
   選びました。この10月から育児休業者職場復帰給付金の
   支給率が改正されますので。
    
 ○ 教育訓練給付

   これもこの10月から改正予定です。択一で平成13年、
   平成16年と3年ごとに出題されていますので、平成19
   年も当たり年になるのかなと考えました。

 △ 基本手当の受給資格

   これも10月からの改正事項です。 

-----------------------------

[徴収]

 徴収法は選択では出題されません(たぶん)。ですから、以下は
択一の問題についてです。

 徴収法は、平成13年=平成17年、平成14年=平成18年と
類似問題が出題されています。

 この流れからすると、平成15年=平成19年?!

 この予想が当たるかどうかは保証できませんが、とりあえず平成
15年の過去問
の見直しは必ずしておいた方が良いと思います。

 ◎ 延滞金

 ○ 概算保険料の追加徴収

-----------------------------

[労一]

 ◎ 男女雇用機会均等法

   まあ、これは外せないかと。直球ど真ん中ですね。

 ○ 高年齢者雇用安定法(65歳までの雇用確保措置)

   昨年は統計ばかりの問題でしたので、一昨年の改正事項が
   実はほとんど出題されていません。その積み残しの1つが
   これです。1年おいて今年出題されるかも、ということです。

 △ パートタイム労働法
   選択はどうかと思いますが、択一ではありかと思います。
   これも来年の4月から大幅な改正が予定されていますので。

-----------------------------

 健保以下の続きは、また次回。

« 出題予想(労基・安衛、労災) | トップページ | 出題予想(健保、社一) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/16016070

この記事へのトラックバック一覧です: 出題予想(雇用、徴収、労一):

« 出題予想(労基・安衛、労災) | トップページ | 出題予想(健保、社一) »