« 日産スカイライン | トップページ | 出題予想(雇用、徴収、労一) »

出題予想(労基・安衛、労災)

 今年の本試験、私が出題者だったら選択式でここを出題する
かなというところを挙げてみます。

【注意】記載された内容は、あくまでも私の個人的な予想です。
    したがって、この活用については、みなさんご自身の
    責任と判断により行ってください。
    つまり「はずれても、怒らないでね」ということです。

-----------------------------

[労基] 

 ◎ 就業規則

   これから来年にかけて成立予定の労働契約法において就業
   規則の位置づけが明確化されるため、その先取りで。
    
 ○ 女性の坑内労働

   今年の労基法で唯一の改正事項ですから、押さえておきた
   いです。

 △ 割増賃金

   ここも来年にかけて労働基準法の改正が予定されています。
   ある意味、旬な話題です。 

-----------------------------

[安衛]

 ◎ 健康診断

   昨年、面接指導から出題がありましたが、過労死・突然死の
   問題から、従業員の健康管理は依然として重要視されています。

 ○ 安全管理者

   要件の改正がありました。やはり改正事項は要注意かなと。

-----------------------------

[労災]

 ◎ 特別加入

   これはまあ選択と言うより択一で出題があるかなと。なぜなら、
   平成14年を最後にほとんど出題がないから。

 ○ 給付基礎日額
   これも選択はなさそうですが、択一で。理由は上と同じで、平
   成15、16年を最後にここ2年出題がないので。

 △ 労働福祉事業
   来年改正が予定されています。労災は細かい改正しかありませ
   んので、あえて今年の改正事項は外して予想してみました。

-----------------------------

 雇用以下の続きは、また来週。

« 日産スカイライン | トップページ | 出題予想(雇用、徴収、労一) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/15988726

この記事へのトラックバック一覧です: 出題予想(労基・安衛、労災):

« 日産スカイライン | トップページ | 出題予想(雇用、徴収、労一) »