« 出題予想(国年、厚年) | トップページ | 1日お疲れさまでした »

自分を信じて

 いよいよ本試験の日が近づいてきました。

 今日までこのブログを読んで頂きありがとうございました。

 今年のお盆は暑かったですね。最後の追い込みはうまく行き
ましたか?。

 こんなお盆は、今年で最後にしましょう!。

 想像してみてください。来年も、今年のような1年を過ごし
ている自分の姿を。

 「もうやだ~」って叫びたくなりますよね。

 今年合格して、もう終わりにしましょう。

 来年は、ゴールデンウィークもお盆も思う存分遊びましょう。

 そのためには、26日です。今まで頑張ってきた自分を信じ
て、社労士試験を一刀両断に叩き切ってきてください。

 「もうお前たちに翻弄される毎日は、今日で終わりだ」って。

-----------------------------

 さて、試験当日の心得をもう一度確認しましょう。

1、前日はゆっくり休む

  明日に備えて、心と頭をゆっくりと休めましょう。

2、時計を忘れずに

  時計のない教室ですと悲劇です。特に普段携帯を時計代わりに
  されている方は、要注意です。

3、冷房対策も忘れずに

  寒さ対策です。長袖の上着を一枚持って行きましょう。

4、試験場には早めに着く

  遅刻は論外ですが、早めに着くと心にも余裕が生まれます。

5、資格学校のパンフレットは受け取る

  来年用講座のパンフは無視して(笑)、同封されている各校の
  今年の選択式予想問題は必ず直前に目を通しておきましょう。

6、選択式が終わっても絶対に帰らない

  試験の出来不出来は自分で決めるものではありません。途中で
  帰ってしまえば、それだけで不合格決定です。

7、昼食は持参する

  お昼休みは一人心静かに過ごしましょう。

8、昼休みに答え合わせをしない

  午前中の選択式の答え合わせは絶対にやめましょう。この時点
  で終わってしまったことを振り返っても何も得るものはありま
  せん。
  「午前中はできたんだ」と割り切って、午後の準備をしましょう。

9、択一式はできる問題からどんどん解く

  「簡単な問題を解いても1点、難しい問題を解いても1点」
  いつも言っていることですが、とにかく70問のうちから自分
  が解ける問題からどんどん解いて確実に1点ずつ拾っていきま
  しょう。満点を取る必要はないのですから。

10、トイレに行こう

  午後の3時間半。集中力はそうは続きません。途中で息抜きも
  兼ねて、トイレに行きましょう。
  手を洗って、鏡で自分の顔を見つめて落ち着きを取り戻して
  ください。

11、試験終了まで帰らない

  最後の最後まで、もがきましょう。きれいにスマートに合格しよ
  うなんて思わないでください。首の皮一枚つながっていただけで
  も、合格は合格です。
  時間一杯まで見直しを繰り返し、そこで1点でも拾いましょう。

-----------------------------

 本試験後には、今年の本試験の感想をこのブログに載せようと思って
います。

 みなさんの勝利をお祈りいたします。

« 出題予想(国年、厚年) | トップページ | 1日お疲れさまでした »

コメント


 ボギーさん

 もちろんテキストの中身なんて、誰も全部覚えてなんか
いません。

 でも、毎年4,000人以上が合格できるのが社労士試験
なのです。

 つまり、合格するためにテキストを全部覚える必要はない
ということです。完璧主義になると、社労士試験は底なし沼
になります。

 今までしっかりと勉強してきたのであれば、自分が積み上
げてきたことを本試験で確実にアウトプットできるように準
備しましょう。足元をしっかり固めてください。

 周りの人がみんな優秀に見えるかもしれませんが、周りの
人も今の時期ボギーさんと同じような気持ちなんだと思いま
すよ。

 

初めまして、ボギーと申します。

いつも水曜日の授業で、お世話になっております。

ヤバイですっっ!!

ここにきてあまり勉強が思うように進みませんっ(汗)!!

テキストの中身って、全てを頭にたたき込むのは無理ですよねぇ~?

後、今に始まったことではありませんが、選択式のことが心配でしかたがありません。

先生っ!! 何か激励のお言葉をお願いいたします。

ちなみに僕は、スカイラインといえばケンメリが好きです(笑)。

 もんさん

 コメントありがとうございます。

 絶対合格して、11月にはこのブログに合格体験記を
書いてください。

 

絶対合格したいです!1年間わかりやすい授業ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/16164946

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を信じて:

« 出題予想(国年、厚年) | トップページ | 1日お疲れさまでした »