« 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 申出による支給停止 »

4分の1免除・4分の3免除

国年

 今までの全額免除及び半額免除に加え、4分の1免除・4分の3
免除制度が新たに創設されました。

■■解説■■

 ずっと続いていた健保の改正点にもそろそろ飽きてきましたので、
年金へ移ります。

 もちろん健保にはご紹介した以外にも改正点はたくさんあります
ので、各自「法改正テキスト」でまとめておいてくださいね。 

-----------------------------

 免除制度が、またまた複雑になりました。

 この改正に伴い、国年の死亡一時金や脱退一時金の計算のところも
昨年より複雑な計算になっていますが、この部分の細かい数字はおそ
らく出題されないだろうと思います。

-----------------------------

 老齢基礎年金の額の計算式も、変わっています。

 こちらの数字についても「複雑すぎて出題されない」という噂も聞
きますが、私は個人的に「出題可能性あり」と思っています。

 いわゆる480月を超えた場合の数字までは出題されないと思いま
すが、基本の数字

 4分の1免除期間‥‥8分の7

 半額免除期間‥‥‥‥4分の3

 4分の3免除期間‥‥8分の5

 全額免除期間‥‥‥‥2分の1

は押さえておきましょう。

 もちろん丸暗記でもよいですが、暗記の苦手な方は、よくテキスト
に載っている「8個の箱の絵」が現場で描ければそれでよいです。

 8個の箱のうち半分の4個は国庫負担、残り4個のうちどれだけが
保険料で埋まっているかという、あの絵です。

-----------------------------

* 平成18年合格者の合格体験記は、平成19年1月7日、1月
 14日、1月21日、1月28日、2月4日の記事に掲載されて
  います。

  これから試験日までの勉強法に悩んでいたら、ぜひお読みくだ
 さい。なにかきっかけが掴めるかもしれません。

« 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 申出による支給停止 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/15220005

この記事へのトラックバック一覧です: 4分の1免除・4分の3免除:

« 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 申出による支給停止 »