« 公民権行使の保障 | トップページ | 合格発表雑感 »

保険者(健保)

健保17-7

 健康保険の保険者には政府と健康保険組合があるが、日雇特例
被保険者の保険の保険者は政府のみである。

■■解説■■

 いよいよ今年の合格発表です。

 これまで長かったですね。試験を受けたあの夏の日が、遠い過去
のことのようです。

 めでたく合格された方、おめでとうございます(このブログの読
者の方で合格された方は、ぜひこの記事のコメント欄に喜びの
コメントを書き込んでください)

 合格された方は、しばらくは、周りに自慢しまくってください。
一つのことをやり遂げた経験は、これからのみなさんの人生にきっと
プラスになることでしょう。

 当分は、キラッキラでニッコニコの毎日を過ごしてくださいね。

-----------------------------

 そして今年は残念な結果に終わってしまった方。

 来年もキラキラ光るニコニコの合格者たちを、指をくわえて横目
で見てますか?。

 来年は、みなさんがキラッキラでニッコニコになる番です。
落ち込んだり、悩んだりしているヒマはありません。

 来年合格したければ、早めに気持ちを切り替えていきましょう。

-----------------------------

 今日の問題は、そのとおり○です。

         「日雇は政府のみ」

 これが押さえられていれば答えられます。

 ここは、結構訊かれてきます。例えばこんな問題。

15-1

 健康保険組合は、適用事業所の事業主、その適用事業所に使用さ
れる被保険者、任意継続被保険者及び日雇特例被保険者で組織される。

答え>× 日雇は、組合を組織する被保険者には含まれない。

 もう1問。

14-6

 日雇特例被保険者が健康保険組合のある事業所で使用される場合、
健康保険組合の被保険者となることはできない。

答え>○

-----------------------------

本問の答え>○

* 具体的な勉強法の詳細については、このブログ左側の下の方にある
 「資料バックナンバー」の中の「社労士の勉強を始めましょう」をダ
 ウンロードしてお読みください。
  記載のアドレスを直接ブラウザーのアドレスバーに入力すればダウ
 ンロードできます。

* 合格された方は、下のコメント欄に喜びのコメントをぜひ!

* 労基・安衛1回目の択一過去問は、この下をクリック!

「rouki1.PDF」をダウンロード

« 公民権行使の保障 | トップページ | 合格発表雑感 »

コメント


 Mbさん

 合格おめでとうございます。

 Mbさんって、岐阜県のMbさんですよね(間違ってたら
ごめんなさい)。

 試験直後は「ダメだった」みたいなお話でしたが、本当に
よかったです。

 Mbさんにも、合格体験記の執筆をお願いしたいのですが、
受けて頂けますか?。

 ご了承頂けるなら、連絡(メールで結構です)ください
(下の緑の「やまねこ」をクリックするとメールを送れます)。

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

磯井先生 本当にありがとうございました。

そんなに優等生ではなかった?私ですが、運良く合格することができました。
合格できた理由はいくつかあると思いますが、今は私に叱咤激励してくれた勉強仲間にお礼が言いたいと思います。
彼らがいたからこそ頑張れたと思います。

 受講生Mさん

 合格おめでとうございます。Mさんは実力のある方でしたので、
「順当な結果」とも言えるでしょうね。

 しばらくは喜びに浸っていてください(笑)。

 さて、一つお願いがあるのですが、もしよろしければ、後進の
ために「合格体験記」を書いて頂けないでしょうか?。

 ご了承いただけるならば、ご連絡ください。お待ちしています。

磯井先生 10ヶ月間お世話になりました。
おかげで、合格できました。
一抹の不安もありましたが、官報で自分の受験番号を確認
することができました。

一昨年の行政書士試験時も○原さんにお世話になり、
何とか一発合格はできましたが、
点数がぎりぎりで発表までやきもきした数ヶ月を味わいました。
今回の社労士試験は、すんなり発表を待っていられるるぐらい
勉強しようとそれなりに、がんばり初心貫徹することができました。

磯井先生 本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/12606862

この記事へのトラックバック一覧です: 保険者(健保):

« 公民権行使の保障 | トップページ | 合格発表雑感 »