« 新聞配達の不思議 | トップページ | 来年にむけて »

社労士試験センターのHP

 めっきり季節は秋めいてまいりました。

 今年受験された方は(特に選択式で救済待ちの方など)は11月
10日まで1日1日がすごく長く感じられることでしょう。

 気づくとネットでいろんな資格学校の講評を見ていたり、某○ち
ゃんねるなんかで情報を探していたり‥‥。

 私は自分が受験したときは、自己採点で選択も足切りなし、択一
も50点位でしたので、まあ安心はしていたのですが、それでも
「もしかしたらマークミスをしてないだろうか?」とか「解答用紙
の科目の順番を間違えて塗らなかっただろうか?」とか色々といら
ない心配をして、やっぱり実際の発表を見るまでは落ち着かない毎
日でした。

 関係ない周りの他人から見れば「そんなのいま悩んでてもしゃあ
ないやん。発表日が来ればわかる」という単純な話なんですが、そ
う簡単に割り切れない受験生の心なんですよね。

--------------------------

 さて、試験日以来久しぶりに社会保険労務士試験センターのHP
が更新されました。

 しかし、みなさんが期待されている没問や複数回答の発表ではなく、
今年の受験申込者数が何人だったかという、どうでもいいって言えば
どうでもいい更新です。

   受験申込者数(願書を出した人) 59,839人
   受験者数(実際に受けた人)   46,016人

だそうです。ちなみに、受験者数は平成15年の51,689人を
ピークに、平成16年51,493人、平成17年48,120人と
減ってきていましたが、今年もその傾向は続きました。

« 新聞配達の不思議 | トップページ | 来年にむけて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/11915185

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士試験センターのHP:

« 新聞配達の不思議 | トップページ | 来年にむけて »