« 解答解説会に行ってきました | トップページ | 19年試験への主な改正 »

アクセスカウンターがつきました

 昨年末から始めたこのブログ。

 いったい何人の方が読んでくださっているのか、ずっとわからな
かったのですが、最近やっと「アクセス解析」の方法がわかり、な
んと開設以来のべ3000人以上の方が見てくださっていることが
わかりました。

 みなさん、ありがとうございます\(^o^)/

----------------------------

 さて、最近、方々でお尋ねを受けますので、ここで宣伝を少々。

 私は、この10月から、以下の曜日を担当いたします。

     初学者コース‥‥水曜日(全日)

     上級者コース‥‥土曜日(全日)

 ということで、宣伝はここまで。

----------------------------

 ここからちょっと本音トークを。

 今年「残念」だった方で来年も勉強を続けようという方は、自分が
どういう方法で今後勉強を続けていくのか、ここで一度立ち止まって
じっくりと考えてみてください。

 もちろん、今年と同じように資格学校の通年講座に通うという選択
肢もあるでしょう。

 しかし、そこで、何の迷いもなく、はなからそれに決めつけてしま
うのはどうかと思います。なんとなく惰性で学校に通っているだけで
は、来年も今年と同じ結果になりかねません。

 いつも申し上げることですが、資格学校というものはあくまでも
みなさんが社会保険労務士試験に合格するためのツール(道具)
過ぎません。それを使いこなすのは、みなさん自身です。

 もちろん考えた末、「今年も資格学校に通う」ということであれば、
それは良いことだと思います。一度立ち止まって自分はどうするのか、
どうしたいのか、ここで考えてみましょう。

 ちなみに、私の知っている方でも、1年目は通年講座に通ったけど、
2年目は基本的に独学で、法改正とか白書だけ資格学校の単発講座で
補充して合格した方がいらっしゃいます。

 こんなふうに自分にあった勉強スタイルを編み出していくことも
大切なことだと思います。

« 解答解説会に行ってきました | トップページ | 19年試験への主な改正 »

コメント

 T田さん

 お仕事しながらですと、なかなか大変だと思います。

 でも、この前の慰労会でMさんがおっしゃっていた
ように、お仕事をこなしながらでも、勉強されている
方は、しっかり勉強されています。

 以前に「36点位の人でも合格点を取れる可能性は
あった」ということを書きましたが、あくまでもこれ
は「可能性」があったというだけで、毎回偶然に頼っ
ていては心もとありません。

 択一はしっかりやれば、必ず点数は取れます(選択は
「運」の面もあることは否定できませんが‥‥)。

 是非、合格まで続けてください。応援しています。

磯井先生

ありがとうございます。
勉強不足・・・言われるとおりですね。
やはり、合格する人はそれ相応の勉強を
した人だと思います。
今度、やる以上は本当に完全燃焼できるよう
もう一度、どうやって勉強して行くか
考えてみます。

 T田さん、こんにちは。

 まずは、自分がどうして今年及ばなかった(まだ確定してませんけど)のか、原因の分析ですよね。

 今年の講座で与えられた教材や授業内容だけでは本試験を受けてみて情報量が絶対的に足りなかったということであれば、これはその講座に責任があります。

 しかし、手前みそながら、今年の講座の教材と授業でお話した内容で、本試験で「択一の」合格点(これもまだ何点かわかりませんけど)を取ることは十分可能だったと思います。

 そうすると、T田さんの場合、択一の点数が足りなかったということであれば、それはご自身の勉強不足が原因かなと。

 とすると、これは勉強手段を何にしようという問題以前に、自分がどうやって今後の生活の中で勉強時間を確保していくか、そこから根本的に考えていかないとダメですよね。

 自分が強制されないと勉強時間を確保できない性格であるなら資格学校の通学講座という選択もあるでしょうし、ある程度自分の裁量で自由に勉強したい、でもちょっとは強制されないとということであれば資格学校の通信講座という手もあります。

 独学はかなり強い意思を持っていないと、くじけてしまうリスクは大きいと思います。しかしブログにも書きましたが、立派にやり通して合格する方もいらっしゃいます。

 ちなみにその方は「真島のわかる社労士」(分厚い方です)をベースに、法改正と白書対策だけiDE社労士塾の単発講座を利用されていたようです。 

 きつい言い方になってしまいましたが、参考になれば幸いです。


* 私の授業を受けてくださった方が残念な結果になるという
 のは、私にも少なからぬ責任があると感じています。
  しかしその話はとりあえずおいておいて、偉そうに書いて
 しまいました。

 

ひとつアドバイスを・・・

独学でやるときの教材ってどんなんがいいんですかねぇ
あと、スケジュールの立て方とか、どんなんがいいんで
しょうか
最初にキチンと決めないと絶対最後までたどり着けない
ですよね。

磯井先生
こんにちは

ボクも正直迷ってます。
どういう風に勉強するか?
学校へ行くか・・・独学でできるのか・・・
今月中にはどうするか決めて、来月からは
ボチボチ勉強再開しようかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/11824092

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスカウンターがつきました:

« 解答解説会に行ってきました | トップページ | 19年試験への主な改正 »