« 社労士試験センターのHP | トップページ | 社労士の勉強を始めましょう »

来年にむけて

 10月から、私の担当する2007年(平成19年)合格向けの受験
講座が始まりますので、このブログも10月第1週からは元の形に
していく予定です。

 基本的に、昨年と同じように択一過去問と解説、その時々の勉強
の注意点といった形式で進んでいきます。

 ですから、昨年このブログを読んでくださっていた方々にとっては
同じような内容になってしまいます。勉強のペースメーカーにでも
使って頂けたらと思います。

--------------------------

 来年、再受験される予定の方は今の時期、あまり再スタートへの
気力がわいてこないと思います。

 ただ、社会保険労務士試験は基本的に暗記の試験なので、ちょ
っと離れていると、ものの見事にすら~っと記憶は抜けていきます。
覚えるのにはあれほど苦労したのに、抜ける方はとても簡単です。

 ですから、少しずつでも触れる機会を作っておいてください。
一番簡単な方法は、新聞を読んでいて試験に関係する法律の
記事が載っていたら少し時間をかけて読んでみる
という方法です。

 これなら勉強するという意識がなくても、簡単にできるのではない
でしょうか。最近だと、2~3日前の新聞に「来年の4月から雇用
保険の保険料率を引き下げる予定」なんて記事が載っていました。

 こういうのを見つけたらちょっとしっかり読んでみて、気になる点
があったらテキストを見直してみる。これだけでも、十分勉強にな
るはずです。

« 社労士試験センターのHP | トップページ | 社労士の勉強を始めましょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/11948596

この記事へのトラックバック一覧です: 来年にむけて:

« 社労士試験センターのHP | トップページ | 社労士の勉強を始めましょう »