« おつかれさまでした | トップページ | 今年の社会保険労務士試験について(択一式) »

今年の社会保険労務士試験について(選択式)

 感想を書きます。あくまで私見です。

1、労基・安衛

 Aは大丈夫ですよね。B・Cはテキストの中であまり頻繁にチェック
するところではありませんが、記憶のどこかに残っていたかな‥‥。

 Dは確かに条文そのまんまなんですが、改めて訊かれると「ん?」っ
て思った方も多いのではないでしょうか?。
 この条文は、択一では平成15年8番、選択(記述)でも平成11年
に「最低基準」というところが空欄で抜かれてますので、過去問をしっ
かりやっていた方は正解できたかもしれません。

 Eは今年の改正事項なのですが、抜かれた言葉がちょっとマイナーな
感じのする「勧奨」という言葉です。
 ここはいわば今年の安衛法の改正の目玉ですから、「細かいところま
でしっかり押さえておいてください」と申し上げていましたので、なん
とか正解できたかと思いますが、どうでしょうか。
 この部分から選択を出すなら、どうして「100時間」とかそういう
のを抜いてくれないんだと思ったのは、私だけでしょうか。

結論 

 Aは確実にゲット。その他B、C、Eを中心に合わせて3点確保

--------------------------------

2、労災

 「あら、まあ」という感じの問題ですね。この問題については、いろいろ
な人がいろいろなことを言っています。

 確かに「こんなところを訊いてどうすんの、あなた。しかも選択で」と
いう問題です。

 ただ、です。ただ、この部分は択一では何回も訊かれてるんですよね。
例えば、

 14-1
 業務に起因することが明らかな疾病であっても、労働基準法施行規則別表
第1の2において具体的に疾病の原因及び種類が列挙されている疾病のいず
れかに該当しないものは、保険給付の対象とはならない(×)。

 17-2←昨年です!
 厚生労働省令(労働基準法施行規則別表第1の2)では、業務上の疾病を
例示しており、例示された最後の疾病は「その他業務に起因することの明ら
かな疾病」であるが、その具体的な疾病名は、厚生労働大臣が告示している
(×)。

 13-01
 通勤による疾病は、厚生労働省令で定めるものに限られる(○)。

 13-01
 通勤による疾病は、通勤による負傷に起因することの明らかな疾病に限ら
れる(×)。

 14-02
 通勤による疾病の範囲は、通勤による負傷に起因する疾病のほか、業務上
の疾病の範囲に準じて厚生労働大臣告示において具体的に疾病の種類が列挙
されている(×)。

 17-02←昨年です!
 業務上の事由による疾病として療養補償給付の対象となる疾病の範囲は、
厚生労働省令(労働基準法施行規則別表第1の2)で定められており、通勤
による疾病として療養給付の対象となる疾病の範囲も、この厚生労働省令の
規定が準用される(×)。

 とすると、Aはなんとか埋まりそうじゃないかと。更に、Cも埋まりませ
んか‥‥。

 残るB、D、Eは運を天に任せて、現場で何かを塗って帰ってくると。
どれか1つ正解できてれば無事に3点を確保。B、D、Eが全滅だった時は、
運を天に任せて救済を待つ、とこんな感じなのかなと思います。

結論

 まずAをゲット。B、C、D、Eのうち、なんとか2個を死守。できな
かった時は、潔く救済を待つ。

--------------------------------

3、雇保

 これは大丈夫ですよね。このような問題は、合格レベルの方はまず4点~
5点を取ってきます。

 A、B、Cは、択一で何回も訊かれているところですし、D、Eも平成
9年に記述で出題されている部分です(平成9年はちょっと古すぎですか)。

結論    

 A、B、Cは絶対ゲット。合格レベルの方は、めざせ満点!。

--------------------------------

4、労働一般

 今年の労働一般は、基本的な問題でした。ちょっとひと安心(と思ったら
社会一般に魔物が‥‥)。

 これは、AからEまで楽に4~5点を狙える問題です。D、Eがちょっと
変わった図の問題ですが、中身は落ち着いて考えればたいしたことありませ
ん。

結論

 めざせ満点!。最低でも4点はゲット。 

--------------------------------

5、社会一般

 労災でちょっとクラッときてた頭が、ここでKOされたって感じでしょうか。

 う~ん、なんなんでしょうこの問題。責任者出て来い!(って、このギャグ
が通じる方はかなりの年齢なんですけどね)。

 ある意味「国語の問題」として解くしかないと思います。

 私だったらこうやって解きます。

 ずーっと読んでいきます。A、わからん。B、わからん。C、わからん。
D、わからん。困ったなあと思いながら、読み進める。

 2つめのC。その2つ前の行で、労災の話が出てきてる。Cから労災で
業務災害が除かれた‥‥ってことは、Cは「健康保険」か。

 1つめのCに戻る。健康保険が財源確保のために、Dの改訂と料率の引
上げをした。健康保険が収入を増やすには、保険料率を上げるか、標準
報酬を上げるしかない。ということは、Dは「標準報酬」か。

 ここでBに着目。組合?。健康保険組合か?。選択肢を探してもない。
違う。じゃ、公務員の共済組合?。でも、その頃に日本の人口がどれだけ
だか知らないけど、いくらなんでも4100万人も公務員いないだろ。

 とすると、あと「組合」って出てくるのは、国保?。あんまり自信ない
けど「国民健康保険」でいいや。

 こんな感じで、私なら解きます。これでなんとか3点を確保と。あとは
AとEを適当に埋めて祈ると。

結論

 Cは絶対にゲット。私なら上の方法でBとDを埋めますけど、この問題
に限り人それぞれバラバラじゃないかと思います。

 私も落ち着いた場所で解いたので解けましたけど、本試験会場でいきな
りバーンってこれを出されたら、こんなふうに冷静に解けるか疑問です。

--------------------------------

6、健保

 E以外はスラスラ入ったのではないでしょうか?。特にA、Cを落とした
人は、要注意です。択一の過去問でも訊かれています。

 Dは組合がらみの話ですから、「厚生労働大臣」です。社会保険庁長官は
絶対に入りません。

 結論

 A~Dで確実に4点ゲット。Eも埋まれば満点も狙えます。

--------------------------------

7、厚年

 いわゆる16年改正のところですが、次の国年よりは入れやすいかと思い
ます。

 A、Bは大丈夫でしょう。C、Dはちょっと考えるところ、Eはやや難し
いかと思います。

 結論

 A、Bをゲット。C~Eでどれか1つゲットして足切りをクリアー。

--------------------------------

8、国年

 この問題、私は個人的に結構難しいんじゃないかと思ったのですが、実際
に受験された方達にうかがうと「そんなことないよ」ってことだったので安
心しました。

 BはOKでしょう。Dも入ると思います。

 でも、なんでみなさん他の空欄もそんなスラスラ入っちゃったんでしょう
ね?。結構、入れにくい気がしたんですけど‥‥。現場の人間だけが感じる
何かがあったのか、単に私の勉強不足か。

 結論

 B、Dはゲット。なんか他の空欄もみなさん大丈夫だったみたいです。
イケ、イケ~!。

--------------------------------

 ちょっと今週は時間に余裕がなくて、まだ択一の方はしっかり見ていま
せん。申し訳ありません。

 これからいろいろな資格学校から、解答解説、救済科目予想、合格点予想
などが発表されます。「足切りも引っかかってないし、択一も安全圏」とい
う方以外は、11月の発表まで結構長いと思います。

 相変わらず、みなさんのコメントを募集しています。この記事の下のコメ
ント欄をクリックして、試験の感想でもブログに対する意見でも何でも書い
ていってください。よろしくお願いします。

« おつかれさまでした | トップページ | 今年の社会保険労務士試験について(択一式) »

コメント

択一はなんとか40点はありました
磯井先生の言うとおり、各科目1点の上乗せが
できればぐっと合格に近づくことができますね

今年から仕事の関係でなかなか社労士の勉強も
しずらいところですが、やはりあきらめられない
ですね
何かいい方法を考えて見ようかと思います・・・

 T田さま

 書き込みありがとうございます。

 択一はどうでしたか?。択一が40点を超えているならば「絶対に」今年であきらめるのはもったいないです。たまたま選択式の巡り合わせが悪かっただけです。

 択一が40点を超えてなくても、よく考えてみてください。択一は7科目ありますが、各科目で1点上下するだけで、最高で7点も点数が上下するんですよ。

 仮に(あくまで仮にです)択一の合格点が43点だとしましょう。そうすると43-7=36点以上の人は、うまくいってれば合格できたはずの人になるんです。

 各科目、1問くらいはたまたま正解できた、又は選択肢2つまでには絞れたけど最後の最後で正解じゃない方を選んじゃったってありますよね。

 ですから、私は、合格点-7点までの点数を取っている人は、「たまたまその年は不合格だった」と考えてもいいくらいだと思っています。

 T田さんのおっしゃるとおり、
>やはり合格する人は合格するだけの力があり、不合格だった>人は、そこまで行く力がもう少しだけ足らなかったんだと思>います
 というのも事実かもしれませんが、私は上に書いたふうに考えているんですよ。

採点してみました
労基・・・2点
社一・・・1点
まぁ、合計もあまり良くなかったんで
どっちにしても無理でしたが・・・
やはり、ここまで来てあきらめるのは
ある意味勇気が要りますよね
正直、なかなか合格がイメージできませんが
ここで終わってしまうと、何か心残りと言うか

毎年、試験の内容でいろいろ話しがでますが、
やはり合格する人は合格するだけの力があり、
不合格だった人は、そこまで行く力がもう少し
だけ足らなかったんだと思います。

 受講生Mさま

 情報提供ありがとうございます。

 あれは選択肢として、勧奨・勧告・指示・指導とありますので、どこかで一度は読んだことがないと、「国語の問題」だけでは解けないですよね。


 話は変わりますが、今年の選択式試験を見て「もう社労士試験なんかやめる!。努力がむくわれないから」っておっしゃる方が多いのが、とても気になります。

 別に私は資格学校の回し者としてこういうことを言うわけではないのですが、みなさん、本当にそれでいいんですか?。
 ここであきらめてしまったら、今まで1年、2年と毎日必死に努力してきたことが全部「無駄」になってしまうんですよ。もったいなくありませんか?。

 もう少し落ち着いてきたら、また書きます。

 

そういえば
選択問題の労基安衛のEですが、たしかTACさんの中間模試で
そのまま「勧奨」を抜かれて出題されてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/11667670

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の社会保険労務士試験について(選択式):

« おつかれさまでした | トップページ | 今年の社会保険労務士試験について(択一式) »