« 男女雇用機会均等法 | トップページ | パートタイム労働法 »

社会保険労務士法

社一15-6

 開業社会保険労務士は、その業務に関する帳簿に必要事
項を記載し、帳簿閉鎖の時から2年間保存しなければなら
ない。開業社会保険労務士でなくなったときは、その時か
ら1年間保存しなければならない。

■■解説■■

 月曜日に大相撲名古屋場所を観に行ってきました。

 私たちが座った席は、ツインボックスという2人用の枡
席でした。これは、一般の4人用の枡席を2人用の枡席に
改造してあるものです。

 一般の4人用の枡席は一枡に座布団が4枚並んでいるの
ですが、ツインボックスは一枡が座布団2枚+テーブルと
いう構成になっていて、足を伸ばしてゆっくりくつろぐこ
とができるようになっています。

 4人用の通常の枡席に大人4人で座ると、ちょっときつ
いんですよね。1人分のスペースが座布団1枚ですから。

 このツインボックスは桝席の中では後ろの方なのですが、
愛知県体育館は狭いので、そんなに後ろの方とは感じませ
ん。

 ツインボックス、おススメです。

--------------------------

 いわゆる「書類の保存義務」です。各科目で出てきます。

 まずは、原則。

 「被保険者」が出てこない法律(労基、安衛、労災)

  → 3年

 「被保険者」が出てくる法律(雇用、健保、国年、厚年)

  → 2年

 これが原則になります。これを押さえてから、各法律の
中の例外となるものを押さえていってください(例えば、
雇用保険は原則2年だけど、被保険者に関する書類は例外
的に4年というふうに)。

 この書類の保存義務のところも、時効と同じで、出題さ
れるときには「知っていれば解けるし、知らなければ解け
ない」というかたちで出てきますので、試験の前にはきち
んと暗記しておかなければいけないところです。

--------------------------

 社会保険労務士法は、そもそも上に書いた原則があては
まりません。

 「被保険者」が出てこない法律なのに、書類の保存義務
が2年
です。ちょっと変わった法律ですね。
   
-------------------------

 この問題は更にそこから派生して、開業社会保険労務士で
なくなったときは‥‥ということも訊いていますが、同じく
書類の保存義務は2年になります。

本問の答え>×

« 男女雇用機会均等法 | トップページ | パートタイム労働法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/11022435

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士法:

« 男女雇用機会均等法 | トップページ | パートタイム労働法 »