« 休憩 | トップページ | そろそろ本気になっていきましょう »

資格喪失後の死亡に関する給付

健保15-8

 被保険者の資格を喪失した後の傷病手当金の継続給付を受け
ていた者がその給付を受けなくなった日後3月以内に死亡した
ときは、埋葬料が支給される。

■■解説■■

 1日早い更新です。

 そろそろ本試験の出願の時期が近づいてきています。

 資格学校に行っている方はそこの指示に従って、独学で頑張
っている方は自分で社会保険労務士試験センターのHPで詳細
を確認して対応してください。

 くれぐれも「願書を出し忘れて受験できなかった」などという
おマヌケなことだけはないようにしましょう。

--------------------------

 資格喪失後の給付については、みなさんが使っているテキスト
を見れば分かるとおり、3種類あります。

(1)傷病手当金・出産手当金の継続給付

(2)資格喪失後の出産に関する給付

(3)資格喪失後の死亡に関する給付

 よく出題されるのが、それぞれの支給要件を入れ替えて誤りの
問題です。それぞれを区別して、混同しないようにしておいてく
ださい。

 この分野は話としては特に難しいという話ではありませんので、
どれだけ基本事項を正確に覚えているかだけだと思います。
---------------------------

 本問は条文そのままですので、すぐ○とわかりますね。

 次回の木曜日は、本試験を4か月後にひかえたいま、今まで怠け
てしまって出遅れている方に向け、これから一発逆転をかける秘策
をご紹介します。
 確率は万馬券くらいかもしれませんが、このまま今年は諦めてし
まおうと考えている方なら試してみる価値はあると思いますよ。

本問の答え>○

« 休憩 | トップページ | そろそろ本気になっていきましょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138174/9503591

この記事へのトラックバック一覧です: 資格喪失後の死亡に関する給付:

« 休憩 | トップページ | そろそろ本気になっていきましょう »